FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#860 運動不足の22歳には正直しんどい

  • comment2
  • trackback0
・いきものがかりのライブに行ってきたよ。SHIBUYA-AXだよ。オールスタンディングだよ。

・交通費をケチって、自転車で行くことにしました。
池袋で、欲しいメッセンジャーバッグを物色しつつ、新宿を経由して、原宿へ。
SHIBUYA-AXだから渋谷に行けばいいものだと思ってたのに、よくよく調べれば原宿だったという予習不足。
明治通りを使って原宿へ行く道にはおしゃれな店がたくさんありました。

harajuku.jpg

harajuku2.jpg

harajuku3.jpg


・原宿についた。
竹下通りとか見てみる。すげー人が多く、自転車ではさすがに行きづらいので断念。

takesita.jpg


しかしながら、喫茶店やら古着屋やら、オノボリにはたまらないシャレオツなお店ばっかりだなあ。
そして。原宿をしばらく探索したところ気づいたのは、スポーツバイク(自転車)の多さ。
路肩に停めてある自転車なんかにもロードバイクやらクロスバイクが並んでいたし、道行く自転車乗りたちも、本当に自転車が好きで街をポタリングする人たちや、ホンモノのメッセンジャーが多かった。メッセンジャーが必要な企業が、原宿近辺にはけっこうたくさんあるんだろうか。

・本題を忘れていたんだけど、SHIBUYA-AXに行くのは大変だった。道に迷ったのだ。時間も押し迫ってきて、あせったボクは、代々木公園の近くにいた警備員に、場所を聞いた。
代々木公園に入る道をまっすぐ行けばそのうち着ける、とのこと。ということで入って自転車で走っていったら、あったよ、でっかい建物が。

・颯爽と自転車を止め、入ろうとしたんですが、異変に気づく。どう考えてもこの客層、いきものがかりとか好きじゃなさそうなのだ。そして気づいたよ。
NHKホールじゃん、ここ。
あまりにアセっていたので気づかずにNHKホールをSHIBUYA-AXだと思っていたわけですね。
ちなみにNHKホールではアンティック珈琲店というビジュアル系バンドのライブがあったそうです。

・ここでもう一度通行人に話を聞いてSHIBUYA-AXに向かいます。
やっとありました。正真正銘のライブ会場。
近くでは、マッスルミュージカルもやってたみたいで、心惹かれましたが、やはり頭の中はいきものがかりでいっぱいです。満を持して会場入り。

・一階の会場へ行くと、客はもう多かったですけれども、かなり目の前にステージがあり、こないだのB'zライブのように、顔が分かるくらい近い。
そしてまたもボクを不安がらせたのは、会場のファンの95%以上がタオルを持ってた。
これはもしかして……。と思った不安は、後に見事的中することになります。

・ライブは良かったです。
路上からスタートしたミュージシャンなだけあって、本当にハンドメイドなライブだなーと感じました。自己満足じゃなく、会場のファンに歌や詞、メロディをストレートに届けます。音楽の原点ってこういうことなんだろなー。音を耳で聞いて、手拍子して、リズムをとる。ただそれだけで楽しい。MCも、笑いをとるのが三人とも上手。なんども笑った。何よりも聞きたかったいきものがかりの曲、全部聴けた。

・しかしながら、タオルを使ったパフォーマンス、取り残されました……。タオルぐるぐる回したり上へ上げたり。B'zと矢沢の複合版かッ!
んでもって、開演前と合わせて3時間のスタンディングは、さすがにきつい。足の感覚がなくなるかと。昔は疲れることなんてなかったのになあ。最後はちょっと長すぎたかな。まあ、ファイナルだからいいのか。

・吉岡聖恵ののびのある歌声は、貴重だな。マイクなしでも音がずれないし、しかもあれだけ響くのは感動したよ。若さを爆発させたアクションも見もの。流行に流されず、自分だけの歌い方を追求して欲しい。「青春ライン」と「SAKURA」は名曲だなー。思わず、「名曲だ!」と言ってしまった。後ろの高校生たちは「マジやべー」って言ってましたが……ジェネレーションによって感動の表現方法は違います。
とにもかくにも、この上なく楽しく、足の疲れたライブでした。
スポンサーサイト



Comments 2

クロ  
あらあら、

私も昨日行ってきたよ、AX。(誰のライブだったのかは自分で調べて 笑)
気付けば年3、4回通ってる、大好きなライブハウスだすよ^^

いきものがかりはこの間ホールで見たんだけど、
オーディエンスの乗せ方が上手だよね。
楽しかったなー、タオル持ってなかったけど(笑)
 

2008/05/30 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   
のび@著者  
けしてーりらいとしてー

あそこは二階席が関係者席になってまして、芸能人のひとりくらい見つからないものかと探してましたが、結局わからずじまいでした。二階席の人、ひとつもリアクションしないのね(笑)

いきものがかりはなんと言ってもメロディが僕の琴線にふれまくりです。ユーミンの「卒業写真」をカバーしてるのは知ってましたが、エレファントカシマシの名曲「風に吹かれて」をカバーしてたのはびっくりした(笑) 

たしかに乗せ方は良かったですねー。一つ一つのアクションを流さずに演っている気がした。弾き語りからのし上がってきた人らしく、小さいキャパの会場だと楽しく作れるのかもしれんね。

しかしながら足が疲れました。
アンコール待ちの時間に座っていたのは僕くらいのもんでした(笑)

2008/06/02 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply