FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#4527 “Let's Rugby! No Rugby!”

テレビ・ラジオ
  • comment0
  • trackback0
ラグビーワールドカップ、開幕。
僕は、たまたま、2011年のラグビーワールドカップも視てた。
今ほどルールを理解しているわけではないけど、ラグビーってオモロイな、と思って。
当時はブロッサムズの弱さにがっくりきたのだけは憶えてる。
その弱さが前提にあったから、2015年は本気で燃えた。深夜に叫ぶほどの。
当時はほとんどのひとは視ていなかった。
ツイッターのタイムラインも、どうやら凄いことが起きた、というだけで、
そこまで盛り上がってはいなかったと思う。

でもそれから四年、各方面の努力もあり、今日がある。
特にドラマ『ノーサイド・ゲーム』の価値は非常に高いように思う。
放送権があるわけでもないのに、ドラマをラグビーという題材で作り上げたのは、
さまざまな思惑があったはずだが、
ラグビーというものをここまで世間に知らしめたドラマは近年ではなかったはず。
日曜劇場らしい、善くも悪くも明快で解り易い青春モノ、そしてビジネスにおけるサクセスを描いた作品だが、
その根底には熱く迸るラグビーへの愛、
スポーツビジネスの闇、それに対する静かな怒りが確かに描かれていた。

ラグビーという競技そのものも、
東京オリンピックのある日本での開催は、世界的なチャンスだと思う。
競技人口が今後増加することがあれば、
現段階で何かと問題視される試合日程の公平さも得られるはずだ。

最後のノーサイドまで、楽しく観よう。
では、また。

20191001214236b09.jpg
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply