FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#431 ~ピーター=リム・デ・クローン監督作品 「オランダの光」~

映画
  • comment0
  • trackback0
20070201013154.jpg
オランダの光(2003)

オランダの風景を描いた作品に描かれる「光」。
それは、数々の美術作品の中でも一際顕著に描かれています。
本作は、そんなオランダの「光」について、科学的見地、芸術的見地から見つめたドキュメンタリー作品です。

オランダの風景なんですが、映像なのに、信じられないほど鮮明で、色がくっきりと映っているのが驚きです。
これは本当に観た人にしか分からないんだろうけれど、きっと実際にオランダに行って見たら、かなりの感動を覚えるんだろうナァ。行ってみたくなってしまったよ。

本作によると、オランダの独特な湿気による水分が太陽の光を反射することによって光が拡散して風景をより鮮明にする、みたいな科学的考察を語るシーンが、自分にとっては新鮮だったな。

芸術を科学的にずっと分析するわけだからね。イメージとして、芸術は理屈じゃないというのがあるじゃない?この作品はそれがほとんどない。芸術が導き出す感動を、何故そうなるのか?をずっと考えさせてくれるのだ。

まぁ途中眠い部分もあるけれど、よかったら観てみて。風景絵画とかが好きな人は面白いと思う。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply