ON AIR#3792 “Shugaku”

江戸村生活、三十六日目。

修学旅行生が多い。小学生だ。
私の小学生時代も、修学旅行は日光だったなあ。
東照宮は行ったけど、江戸村は行かなかったな。

どうも、林間学校と、修学旅行の記憶があいまいだ。
林間学校はどこだったっけな?
いまでも付き合ってる友達は、中学生を越えてからだから、
思い出せないことのほうが多くなってしまったね。

今日の一日がこうして存在して、
こうして終っていくように、
子供時代も確実にあって、
確実に過ごしていたんだ。
かけがえの時間に気づくのは、
もっともっと、ずっとあとのこと。

人生100年だとかなんとかテレビでやっていたけど、
一年どころか、今日一日が大変過ぎて、生きづらくて、
未来のための蓄えより、今日をなんとか生きられるような、
そんな現代にしておくれよ、政治家さんたち。

では、また。

20170910_082515.jpg
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する