ON AIR#3789 “HANA(2006)”

江戸村生活、三十三日目。
昨日の体調不良から、いくらか回復。
いやはや、もう、頭痛は勘弁だ。合わない鬘も勘弁。

江戸での仕事に慣れるには、時間がかかったけど、
私がいるのはいつも一ヶ月ちょいなんだよね。
何度も来たことでようやく慣れた。

誰にでも初めてはある。
だから、とにかくトライして、知ろうとする以外、ない。
慣れてないから、初めてだから、何もかも避けていたら、
全部を慣れてるひとに任せていたら、
その人には、正直、なあああああんも、得るものはないよ。

もったいないと思うんだけどな。そういうの。
時間がかかっていい。大切なのはやってみることだ。




『海街diary』の日程も近づいてきたけど、
『海街diary』の映画を撮った是枝監督の新作、『三度目の殺人』、
これも是非観たいものだなあ。

141224_01.jpg

『花よりもなほ』。
時代劇だということで興味を持ち、視たんだけど、
これがあの『誰も知らない』の直後に撮った作品だということは、
視たあとで調べて知った。
でも、DVDだといまいち、なんかこの作品の良さが分かりにくかったなあ。
スクリーンで観たかった。
『たそがれ清兵衛』の宮沢りえさんの美しさを知っているひとなら、
たった二年後の作品なので、この作品でも宮沢りえさんがいかに素敵か解る。

思うのは、是枝監督に、また、時代劇撮って欲しいなあと。
立ち回りもなんもない、市井の良い話とか。

では、また。
まだ、観ていない是枝作品がある……。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する