ON AIR#3780 “an evening calm”

江戸村生活、二十四日目。

眠い。とてつもなく眠い。
でも早く寝すぎてもろくなことがない。
四週間、休みなく働いた。
明日と明後日、働けば、お休みだ。
休みは休みで、退屈でイライラして終るだろうな。
こうして、あれやこれやと、書くべきことを探してる。
面白さや、奇抜さなんかにとらわれず、思うことを書けたらいいのにな。

今日で、『夕凪の街 桜の国』が終演か。
観ることはできなかったけど、盛況だったようで何よりです。

日本のどんな場所にも戦争の傷跡というものが潜んでいて、
私たちが戦争を知らない以上、
その傷跡を知ることが、遺したものを知ることが、
一番の戒めになるのではないかと思います。

『ペコロスの母に会いに行く』という作品が、
舞台になるんだってね。
こっちは長崎のお話。
介護問題が描かれるお話ですが、
根底にあるのは、戦争への憎しみ、かつての仲間への悼みだったりして、
大好きな映画だったので。
観られたらいいけど、難しいかな。

では、また。


20170901_161337.jpg
【辻斬り】
ほっかむりのかぶり方にも、いちいちやり方があるんです。
勉強になります。

Comment

  • 2017/09/03 (Sun) 22:49
    野比玉子 #- - URL
    No title

    斬りつける役か 
    それとも
    斬りつけられる役か?

  • 2017/09/04 (Mon) 21:55
    田嶋高志 #- - URL
    コメントありがとうございます。

    野比玉子さま

    斬りつけるほう。

  • 2017/09/05 (Tue) 00:11
    野比玉子 #- - URL
    No title

    ほぅ 見てみたいなあ・・・・・

  • 2017/09/05 (Tue) 23:07
    田嶋高志 #- - URL
    コメントありがとうございます。

    野比玉子さま

    めったにやらないので期待しないでください。

    江戸村、孫と一緒に来てくださいね。
    19日まではとりあえずいます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する