ON AIR#3772 “No Kiseru”

江戸村生活、十六日目。
19時までの営業、今日こそは部屋でDVDでも視ようと思ったが無理みたいだ。



Twitterでも書いたが、なんで楽屋がいまだに分煙化されないのかなあ、と。
別に吸っている人自体が嫌いなわけではなく、煙が昔より苦手になってきた。
今どき劇場の楽屋なんかどこだって禁煙だし、ちゃんと近くに喫煙スペースは設けられてる。

とにかく大きい敷地、広い田舎、ケムタン(煙探知機)もない建築物ばかりの江戸のなか、
なかなかそういうものの実現には至らない現状だ。

こんなこと書いたら怒られるかなあ。

そういえば、ディズニーのバックヤードなんかはどうなんだろうなあ。
キャストさんの楽屋は喫煙自由なんだろうか。

それ以上に、22時以降の都心の電車に、
「お酒飲んでない人専用車両」を設けて欲しいものだ。
あの酒臭さ、タバコ以上に耐えられるもんじゃない。


ケムタンとは言いますけど、シャワーの湯気ですら反応するっていうのに、
ドッグ新人時代に行った海旅行での飲み部屋の煙、凄かったけど何も起こらなかったなあ。
数年後、二度目の海旅行では、喫煙者はベランダで吸っていただくことになったけど。

とにかく時代は変っていく。
江戸だけは、江戸のままだ。
いい意味でも悪い意味でも。

では、また。


Photo01.jpg
【浮き輪を持ち上げているのが田嶋】

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する