avatar image

ON AIR#3737 “Ah, Good Friends.”

ここのところ、人と話すのが楽しい。
基本、一人でいたいタイプなんだけど。

新しい出会いに感謝している。
これだけは、ヤクシャをやっていてよかったことかもしれない。
本当にいろんな人に会う、話す。
年上も、同期も、年下も。
弟なんかよりは絶対、出会いが多いよな。

……と考えていたが、
弟が数学教師だった。
俺より出会いあるじゃん、毎年100人以上の生徒に数学教えているんじゃないのか。
そう考えると、教師というのも、出会いにあふれた仕事だ。
年齢は考えずに、人数だけでいったら、弟の方が多いのかもな。

中学、高校のときの先生はおぼろげに覚えているけど、
小学生のときの先生はほとんど忘れてしまっているし、
クラスメイトとなればなおさらだ。
高校の同級生でも忘れてしまっている人がいる。

前は、誰かに覚えてもらえるように必死こいたりしていたけど、
誰かに覚えてもらうというよりも、
自分がその人を覚えていられる、そんな人になりたい。
人のことを、少しでも大切にして、覚えていられたらな、と思う。
特に、30代前半、これからの数年で出会う人には……。

テレビのドキュメンタリーで、
30歳を越えてから出逢った仲間二人と大の仲良しになり、
数十年ずっとつるんでいたのだけど、
ある日突然、仲間の一人が還暦を前に突然亡くなり、
残された二人が呑み屋の一角で、
亡くなった友達の分の席を空け、
取り皿や酒も三人分用意して、飲んでいる風景があった。
もう、それだけで、付き合ってきた人生の過程が分かるというか、
どれほど大切な友だったのかというのが分かって、切なくて。

自分が先に死ぬほうだろうと、残されるほうだろうと、
いや、もちろんお互いに早くに死なないほうがいいだろうけど、
そうやって、ずっと想い、想ってもらえる間柄、これからできるだろうか。
それって、すごい幸せなことだと思うなあ。

今回の座組のこと、
いろんなぶつかり合い、不安もあるけど、
私は特別に思っているよ。
本番まで頑張ろうね。

八月のシャハラザード、観に来てほしい。
では、また。


そういえば、久しぶりにお酒を呑んだよ。




【3チームならではの演出ありますよ】

Comment

  • 野比玉子
  • URL

弟は数学教師だった ?
なんと 過去形になってる・・・

まだ be + ing だよ

  • 田嶋高志
  • URL
コメントありがとうございます。

野比玉子さま

ニュアンスの問題です。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback