ON AIR#3698 “Late Flowers”

巡回公演、36ステージ目。
滋賀県栗東市にて。

書く内容に困ったとき、隣にいる上辻に、
「どんなこと書いたらいい?」
と訊くのだが、だいたいの返答は、
「そんなん、自分の書きたいこと書けばええんすよ」
……まあ、そりゃ、そうだけどな。

これで食ってるわけでなし、ましてやエッセイストでもない。
勝手に書き殴ればいいのだ。
自分の想いのままに。

そういえば、今日は朝の5時に出発だったのだが、
めずらしく全然起きられなかった。
いつもはちゃんとアラームをかければ起きられるのに、
どうしてギリギリに起きたんだろう、と不思議に思っていたんだが、
確認したら、アラームが5時に設定してあったよ。
そりゃ、起きられないわ。出発時間に鳴ったら意味ないから。

新人のとき、私はかなり朝が苦手で、
だいたい劇場入りの日にはかなり皆に迷惑をかけていた。
劇場に入る時間はだいたい10時。その時間ですらギリギリになっちゃうのだから、
当時の私は遅刻魔に近かった。よくクビにならなかったものだ。

遅刻癖っていうのは、年齢とともに治るものなのか、
しかし、周りにはいつまで経っても、どうしても治らないっていうひともいる。
(どうでもいいけど、遅刻癖を克服した人と、禁煙に完全に成功したひとと、
いったいどっちが成功率高いんだろう)
今でも朝は苦手だが、それなりに起きられるようになった。
ブログにそのことを書くに限らず、いろんな現場で早起きするたびに思うけど、
それだけは巡業生活に感謝である。

あと、メール無精、筆無精っていうのはどうすれば克服できるのか、
ということもたまに考えているのだが、
その話はまた、おいおい。

明日は三重公演。
4時出発だ。
とりあえず、アラームを4時に設定しないように気をつけよう。

では、また。


20150427_051109.jpg
【二年前。眠そう】
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply