ON AIR#3690 “When A Man Loves A Woman(1994)”

DVDだけど、久しぶりに映画を観た。
軽く記しておく。

139876_01.jpg

アルコール依存症と闘う妻と、その夫の話。

そういえば、3月24日にお酒を飲んで以来、ぱたりとお酒を飲まなくなってしまった。
今日の今日までずっと飲んでいない。
大した誓いも立てていないので、またすぐに飲むだろう。
そんな軽い気持ちで断酒してる自分だが、
この映画を観て、やっぱり飲み過ぎはよくないよな、と、
月並みな感想で申し訳ないのですが……。

映画の割に、映画的でない描き方をしてるもんで、
公開当時にどんな反響があったのか気になる。
公開された時期のアメリカが、かなりアルコール依存症が社会問題になりつつあった、
というのは、何かのネット記事に書いてあった。
でも、アルコール依存症をリアルに描くというよりも、
家族愛の話に持って行ったので、今になっても温かく観られるのかな。

アンディ・ガルシアの演じる父親がすごく印象的。
自分がいま、巡業で父親を演じているのもあり、
父として、何かを受け入れたり、赦したりすることの大変さ、美しさを見て学べた、ような気もする。

はあ、父親ってどうやったらリアリティを持って演じられるんだろうか。
本当に子どもを持たないと、解らないのかな。
でも、演じなくちゃいけないんだけどね。

明日から、また公演再開。
では、また。
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply