avatar image

ON AIR#3683 “One Room, One Life.”

岡山の宿は、ウィークリーマンションのような感じで、
ただの六畳ワンルームなのにとても居心地がよく。
閑静な住宅街が、心を落ち着かせてくれる。
岡山の郊外を歩くと、岡山にはいろんな外装のアパートやマンションがあるし、
お城の周辺には昔ながらの古民家も見られる。
駅周辺にはいろんなひとが歩いていて、東京や大阪とはまた違った感じだ。
地方都市というのが、巡業に出始めた当初から好きなんだね。
人生が何度もあるのなら、いろんな家に住みたいものだけどなあ。

自分の贔屓チームの調子が良く、気分もいいのだが、
やっぱり映画を数日見られないと、心が疼く。
感動から学べることが、巡業生活にはたくさんある。
私がよく回るのは小学校と中学校。
子供たちに伝えたいのは、学校にいるだけが勉強する期間ではないということ。
人生に大切な本当の勉強は、卒業して社会に出てから始まる。
生きることの、すべてが勉強だ。

では、また。

20170528_181753.jpg
【岡山城】

こんなに美しい天守閣も、実は大戦で焼失したあとの復元したもの。
戦争がいろんなものを奪うんだと、改めて感じる。
少しでも悲しみのない社会が、広がりますように。
すべてはちょっとした努力から。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback