ON AIR#3673 “The rise and fall of Little Voice”

公演のない日。
なんか、部屋にいるとものすごく息苦しいんだよねえ。
だからなるべく外を歩くようにしている。
かといって、行きたいところも特になく。
休みの日の過ごし方が本当に下手です。
人生、損してるような気がしてならない。

頑張っているひと、あこがれるひとたちの姿を見ていて、
果たして自分はこれほどまでに作品や、演技することを愛せてる?
そんなことを思います。
長く続けることは、やっぱり大変だし、孤独だし、振り回されるものです。
そこまでして、私はお芝居を通して何を伝えたいのかなあ。
それを確認するには、一度、距離を置くこともアリ、なんだろうか。
でも、もちろん、がむしゃらに続けていければ、
それができるなら、それが一番いいんだよ。

とにかく、息苦しい。
この部屋が、息苦しいですね。



自分は自分で言うのもなんですが、観劇やら、映画鑑賞やら、
そのときのマナーがけっこう悪いほうなんですね。
とにかく、同じ場所にずっといるのが、ツライ。
ほんとうに映画好きでなんでしょうかね。
背中が暑かったりムズムズして、けっこう体勢、直しちゃうわけなんです。
ああ、申し訳ないことしてるなあ、なんて思います。

こうやって、部屋にいるのも息苦しい毎日なんで。
どうにかならんもんでしょうか。
映画観ていて苦しくならない方法。
常に、きれいに、ベストな体勢で鑑賞できれば、疲れたりしないのでしょうか。

それにしても、観劇の際に、お隣でカサカサビニール袋動かしたり、
小銭の確認とか、したりされると、音が気になります。
こういうことだけはしないように、気をつけています。
せめて帽子とかはかぶらないでいただきたいし、
ケータイをこそこそいじるのも、勘弁していただきたいです。
隠しても、液晶画面の光は漏れますから。気になりますから。

そんなことを思いながら、今日は劇を観ていたわけですが、
大原櫻子さん、本当に凄い。凄すぎるわ、あの歌唱力。
とにかく凄い、凄いしか言えないくらい凄いんです。度肝抜かれます。
本作の演出で、劇団チョコレートケーキさんの演出家である、日澤雄介さん、
今日はありがとうございました。
日澤さんの姿勢からは、とにかく芝居が好きなんだ、という気持ちが、
ビンビン来るんです。
そして決して独りよがりでなく、スタッフや役者への感謝がある。
『60's エレジー』も好きだけど、こっちも最高でしたよ。

好きだけじゃ、やっていけない仕事だけど、
好きじゃなきゃ、やっていけない仕事、か。
不思議なものだ、歌や演技なんてのは。

天王洲アイル、天王洲 銀河劇場にて、
今月28日(日)まで。
平日なのに、ほぼ満席なくらい人気の舞台ですけど、よかったら是非。

では、また。
映画版も、今度観よう。


20170518_133834.jpg
【リトル・ヴォイス】

Comments 0

Leave a reply