ON AIR#3672 “TAJIMA STRINGS”

きのうのブログでちょっとだけ書いた、ギターの教則本のこと。
とりあえずやってみようと思ったら、しょっぱなからつまずくという……。
難しいよ! これ!
弦を押さえるっていう基礎中の基礎からやっているんだが、
それだけで挫折しそう。

それと、ずっと持ってはいなかった、ギターコードブックも手に入れた。
ギターにはこんなにもギターのコードがあったのかと、
読んでいてとにかく驚く。
流行曲のコードなんてのはだいたい限られてるし、
ある程度覚えていれば、たいていの弾き語りはできてしまうのだけど、
こうやってコードを覚えて、いろんなバリエーションを知られたらいいな、と。

初めてギターを手にしたのが17歳くらいのとき、
それから10年以上の空白があって、
また練習を始めようと思ったきっかけのひともいるんですが、
それはまたおいおい、おそらく数か月後には話せるかと思います。



今期のドラマで『ツバキ文具店』を視ている。
『ツバキ文具店』は、ストーリーというより、文房具が好きだから視ているな。
メイキングを視て知ったけど、
字書き、という専門スタッフがいるということに驚いた。
よくよく考えたら、世の中のドラマや映画には必ずいるはずですけど、
その役によって、文体を自由自在に書き分けてしまうプロがいるんですよ、凄くないですか。

では、また。
字も、もっと上手くなりたいね。


20170515_210311.jpg

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する