ON AIR#3669 “Hokuyu”

近くのスーパーの惣菜コーナーに、たまに和菓子が売っている。
おはぎとか、大福とか。
和菓子屋には普段行かないんだけど、あれ、異様に旨いんだなあ。
「東京みやび堂」がとにかく旨い。
お菓子をしばらく控えていたのに、また食いまくってしまいそうだ。

そのスーパーに、カーネーションが売っていて気づいたが、
きょうは母の日だ。

母は高校生のときは、よく弁当を作ってくれた。
冷食もかなり使っていたと思うが、
それでも、学食なんかよりは断然旨かった。
というか、私の高校は校舎がでかく、
学食までかなり遠かったから行くのが面倒だったというのもあるのだけど。
思い出せば、自分のいるクラスの校舎の一階に、
なんかの食品会社かなんかが、唐揚げ丼やら何やらよく販売していたものだ。
自分はその唐揚げ丼が好きでよく食べていたが、
いま思い出せば、母の作る唐揚げのほうが旨かったなあ。
いや、よく弁当に入っていたのは冷食だったはずだけれど、
冷食だろうがレトルトだろうが、
母が作ってくれたなら、それは、「おふくろの味」なのではないか。
結局、最後の味付けは、その作る人の、想い、みたいなものである。

自分でいろいろ飯も作るが、
味の好みなんて違うはずだろうに、
なんだかどうしても、親の作る飯の味に似る。

明日は大阪への移動日なので、準備して寝ようと思います。
また外食が増える。
美味しくても、何かが足りない。

では、また。


20151120_202535.jpg
【最近高田馬場に進出したラーメン屋!】
スポンサーサイト

Comments 2

野比玉子  

冷凍食品

最近の冷凍食品は 多種多様のものがあり
進化していっそう美味しくなっています 

2017/05/15 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

田嶋高志  

コメントありがとうございます。

野比玉子さま

冷凍食品は高いし、そもそもうちに冷凍庫がないです……。

2017/05/15 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply