ON AIR#3652 “SPORTS NEWS”

同期の俳優が周りにいない。
稽古などでは、先輩と後輩の演技を見ることになる。
先輩からは、当然いろんなことを教えてもらえるんだけど、
自分は、後輩から学ぶことばかり。
自分が本格的に始めた年齢より下の子が、
とても誠実に役と向き合っているのを見て、
なぜ自分があの頃ダメだったか、なぜ自分がいまダメなのか、
真剣に考えることができる。
自分より下の年齢というのは、通ってきた道で、
上の年齢は、未踏の年齢だから、
若いひとたちのほうに自分を重ねやすいのだろう。
若いときにはもう戻れやしないのだけど、
常にいま、新しい気持ちでできることができるなら、
まだ、望みはあるかもしれない。
ただ、圧倒的に後輩の芝居がいいんだよねえ。
頑張らないと……。


どんなに陰惨なニュースが流れる日でも、
明日が不安になったり、失望させられたりしても、
最後には必ず、スポーツニュースが流れてくれる。
それって、けっこう素敵なことだって思わないか。
誰かが一生懸命、この国のどこかで戦っている。
自分の利益なんて関係なしに、ただ、自分自身の実現のために。
すごいことだよなあ、ってつくづく思うんだ。
イチローもそんなことをかつて言っていたなあ。
夜のニュース番組の最後に、スポーツニュースがあることには、
必ず意味があるんだって。
一日の最後に、誰かの活躍に励まされたりするのは、
きっとスポーツニュースだけだって。

私はスポーツマンでもなんでもないけれど、
一日の終りに笑ってもらえるようなひとには、いつかなりたいものだ。

では、また。


IMG_20141012_004210.jpg
スポンサーサイト

Comments 2

あおちゃん  

田嶋さんのブログ

スポーツの結果にチームに選手に一喜一憂する生活大好きです!

2017/04/28 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   
田嶋高志">

田嶋高志  

コメントありがとうございます。

あおちゃんさん

スポーツって不思議ですよね。
例えば応援してるチームや選手が活躍したり、
奇跡が起きてペナントレース優勝を決めたりすると、
自分たちにとっては、一銭にもなりゃしないのに、
パチンコで10万勝つとか、
宝くじが当たるその何倍も嬉しかったりしますもんね。
なんなんでしょうね、あの感覚。

スポーツを愛する気持ちや理由に、明確な答えがないから、
追い求め続けられるのかもしれませんね。

2017/04/28 (Fri) 23:49 | EDIT | 田嶋高志さん">REPLY |   

Leave a reply