ON AIR#3639 “20years”

踊ったよ。
ほんのちょっとの踊りなのに、他人より数倍の時間がかかるんだ、私は……。
明日はまた確実に筋肉痛だろう……。もう悲鳴をあげている、ふくらはぎ。


終始、叫ぶ芝居というのは大変だ。
鍛えないとなあ。基礎がないってことだよね。

いかん、疲れすぎて、書くことないぞ。
久しぶりに生きている感じだ。

熊本地震から一年か。
思い出したように報道し出すマスコミがなんか悲しいね。
住むってことができないひとが今だって何万人もいるってこと。
自分自身も、ついこないだまで忘れかけていたんだ。
マスコミを責める資格なんてないのはわかっているけれど。


そして。
遠い国で起きている紛争や、すぐ隣の国が危ないことをしようとしてるとか、
雪崩に噴火、地震など、いつか来るかもしれない自然災害も相当怖いけれど、
もっと恐ろしい悪意なんてのは、すぐそこに、日常のなかに自然と、
さも安全なふりをして在るんだって、ニュースを見るたび思う。
子供を守ったり、育てていくことは命がけだ。
そして隣の誰かを信じることも。
家族や周りの優しさに支えられていること、支えられてきたことは、奇跡の一つなんだよ。


私はお芝居を通して、
子供たちに何を教えてあげたらいいんだろう。
悲しいニュースを見るたび、思うよ。

では、また。


さくら

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する