ON AIR#3609 “Beyond Dispute”

3月11日から4日経って。
当日こそ、どこのテレビ局でも、震災の映像と、震災関連番組があったけど、
いまどのニュース番組でも、森友学園の話しかしていないね。
過ぎてしまえば、終ったかのように、忘れられたように、パタっと報道がなくなっている。
学校建設とか国有地とか、私たちの税金が絡んでくることだから、別にどうでもいいわけじゃない、
けれど、この時期、こんなことしてる場合なのかなっていう気持ちはあるんだよね。
どれだけ復興が進もうと、起きた災害の事実は変らないし、
これからだって、きっといろんな悲しい災害は起きていくよ。
もしそうしたときに、国有地だなんだでもめている状態でいいのか。
くだらない政治のつぶしあいなんかどうでもいいから、
国民の暮らし、とりわけ、東北や九州のひとたちが、
安心して暮らせる場所を提供してあげようよ。

いまだに熊本で四万近くのひとが自宅で暮らせてないって。
普通に考えたら、こんなに悲しいこと、ないと思うんだけど。
自分の実家や家を失うって、想像するだけで怖いことだよ。

何も終ってない、そんな気はするけどなあ。
熊本地震から、来月で一年……。
来月も、14日を過ぎたら、もう、何も報道しなくなるのかな。


では、また。
去年は、一度も熊本で巡業できなかった。
今年は、できるといいね。



20170127_160604.jpg

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する