avatar image

ON AIR#3549 “Just Feel It.”

録画してあった、ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートを視た。
今年も美しい音楽を拝聴できた。
指揮者は史上最年少だったようで。35歳。
すっごいよね。指揮者なら誰にとっても憧れの舞台でしょう。
来年は逆に、超大御所が出るって聞いたけど、それも楽しみではありますね。
名前調べてないっていう適当さには目をつぶってください。

それにしても、恒例のラデツキー行進曲で、
観客全員が指揮に合わせて拍手で参加する場面があるのだけど、
その手拍子の場面をスマホかなんかで動画にとってるお客さんがいたねえ。
時代の流れなんかなあ。
会場が、どんなルールを敷いているのかは知りませんし、
クラシックだから著作権がどうのもないんですよね。
でも、マナー云々じゃなくて、もったいないなあ、というのが率直な意見でした。
だって、もったいなくね!?
一年一度の、凄いコンサートですよ?
自分がニューイヤーコンサートのチケ当たって聴きにいけたら、
動画なんか撮ってる場合じゃないよなあって。
我を忘れて全力で手拍子してるはずです、きっと。

何が正しいじゃないけれど、私はそういう価値観ですよねえ、音楽に対しては……。
では、また。
いい音楽に出逢える年になりますように。

20170113_194444.jpg



2012年のかな。
マリス・ヤンソンス!
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback