11 2017

ON AIR#3546 “BORN in JAPAN”

きょうは、沖縄県は金武町で公演。
金武は、「きん」と読みます。

準備の大切さ、だよな。
芝居に大切なことは、スポーツからもけっこうもらえたりするんです。

こないだ見ていたスポーツ番組で、リード(離塁)の特集をやっていたんだけどさ、
山田哲人は、盗塁前のリードがとても早い。
準備を早くすることでピッチャーのモーションを盗むための情報をたくさん仕入れることができるんだって。

それと同じで、舞台を設営するのも、衣装をつけるのも、メイクもするのも、
早くすることで、本番の準備ができる。
本番でやるべきことを考える時間ができる。

そういうことに気づいたのが、つい最近だからな。
ほんとうにダメ役者。

スポーツから学べることって、実際たくさんあるような気がしますね。
アスリートが試合前に聴いてる曲とかも、気になったりします。

では、また。


20170111_161925.jpg



Born in the U.S.A./Bruce Springsteen
オバマ大統領の残したアメリカのことを、結局私たちは何も知らないままだ。
もっともっと知らなきゃな。日々の忙しさに負けずに。
言うだけじゃ何も変わらないって、わかってはいるのに。もどかしい。
決してオバマ氏が善というわけではないし、その残された課題を、トランプ氏がどうできるか、なのかな。
でも、やっぱり不安だよなあ。

0 Comments

Leave a comment