ON AIR#3241 “KA!”

まあ、みんなそれぞれ悩んでいるわけです。
三月は別れの季節。そんな気持ちですね。

この日の『アオイの花』の稽古では、新しい挑戦を……。
共演者の石田くんと、なんとか頑張ってみます。
裏チームの松浦くんは、簡単にやりそうだからなあ。
おかげでずーっと首が痛いのです。
さあ、どんな挑戦になるのか、楽しみにしていてください。

なんかきょうまで芝居を続けられていることにも、素直に感謝しないといけないよな。
テレビで震災関連の番組を視ていると余計に思う。
時が経つにつれ、三月にしか、思い出さなくなっている自分がいないだろうか。
たしかに無理に思い出すことはない。忘れたくても忘れられないこともあれば、
忘れたくなくても忘れてしまうことだってあるのだから。

けれど、私たちにとっては三月だけのことでも、
被災者、いまも被災地で暮らしているひとたちにとっては、
三月だけのことじゃないんですよ。
いままでも、これからも、そこに生きている以上、
思い出さない日はないんじゃないだろうか……。
だから、無責任に三月だけ回顧して、原発問題がどうとか、支援がどうとか、
偉そうには語れないんだよな。

常に心の近くに、東北のことは考えていかないといけないと改めて思う。
できることは、まだまだある。

では、また。
公演期間中の募金活動も、いつしかしなくなっちゃったね。


20160310_004947.jpg
【か】



♪march/back number

Comments 0

Leave a reply