ON AIR#3161 “Peace Of Chocolate Cake”

地道やってれば、たまにはいいことがあるもので。
芝居とは関係のない場所で、また違った縁にたどりつくことがある。
そういった縁には、最大限の礼儀を尽くさないとな、と、最近になってやっと思うようになった。
何かに興味を持って、顔を突っ込んだりするって、けっこう大事ですね。
知らず知らずのうちに通り過ぎてた運もいままでたくさんあったから。


これだけ、世界が動き続けて、
テロ、自殺、リストラ、略奪、ショッキングな出来事が毎日起きているなか、
なんにもない、ただの退屈な一日が、ほんとうは何より大切だと。
平和であるということ。退屈を感じる余裕があるということ。
幸福って、案外すぐそばにあるんですよね。
ただそのことに、今日は感謝しています。


20151224_180203.jpg


とはいいつつ、クリスマスパーティーとか、そんなイベントごとからだいぶ遠ざかってしまっていますなあ。
たまには友達とか恋人とか家族なんかと、クリスマスならではの旨いもん食べて、旨い酒が飲みたいもんです。
なのに今日は今朝から鼻はつまるし鼻水はとまらない、
頭はぼーっとしててジンジン痛むし、さんざんです。
昨日雨のなか劇場で搬出作業とかしてたからでしょうか。


KFCもいまは書き入れ時でしょうね。ああ、チキン食いたいなあ。
逆にマクドナルドはクリスマスとかかまってられないくらいの長い長い冬の時代。
もともと全然マクドナルド利用してないんですけど、ドン引きするくらい店舗がなくなっていってる。
うちの近所も二件なくなったし、今日知ったけど芸術劇場近くの店もなくなってたなあ……。


クリスマスが終れば、もうあとは、本当の年末だ。
江戸村勤務に阻まれて見られなかった「年の初めはさだまさし」、三年ぶりに今回は見られるかも。

では、また。





♪遥かなるクリスマス/さだまさし

クリスマスになると必ずこの曲を聴く。
この歌詞にあるような願いが、いつか届いてほしい。
音楽で世界が変わることはなくとも、一人のひとの心はきっと変わるからね。

Comments 2

nano

No title

たじまさんは彼女さんとどんなクリスマスデートされるんですか?
気になります。

2015-12-29 (Tue) 01:23 | EDIT | REPLY |   
田嶋高志">

田嶋高志

コメントありがとうございます。

nanoさま

初めまして。

デートですか。彼女いないんでねえ……。

2015-12-29 (Tue) 02:40 | EDIT | 田嶋高志さん">REPLY |   

Leave a reply