ON AIR#3157 “error”

8、9公演目、終了。
昨年、ストレイドッグの海旅行で行った伊豆下田での公演だった。
海が広がっていたけれど、天気が悪くて残念だった。

怖さを知れ、というのは、『映像都市』の公演で大変お世話になった先輩俳優の言葉である。
先輩たちは、遅くまで何度も何度も稽古する。
我々若手以上に、稽古を重ねて本番に臨んでいた。
それは失敗を知っているからだ。

「なんとかなるんじゃないか」という甘い考えをすて、「なんとかならなかったときの恐怖」をまず知ることだ。
それには、ひたすら稽古するしかない。練習するしかない。
失敗は成功のもと、というまえに、失敗しないための努力を怠らないためのほうが、成功への近道ではないだろうか。

失敗は、取り返せないのが、芝居の怖いところだ。
もう同じ公演はできないのだ。残念ながら。
すべてを認め、言い訳せずに、やるしかない。

では、また。
明日は千葉で公演です。



【後輩上辻睡眠中】
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply