ON AIR#3102 “Selfish Expectation”

この日は稽古がなかったので、ちょっとだけ舞台以外の話を。
今年も、プロ野球のシーズン開幕の時が近づいてきた。
私の応援する楽天イーグルスの展望の話は聞き飽きたというひともいると思うので、世間話。

球団創設80周年、阪神タイガースのユニフォーム、ここ数年で一番好きかもしれない。

img_150201_3_11.jpg

ちなみに阪神の今年のサードユニは真っ黄色だそうだ。
これがまた(個人的に)めちゃくちゃかっこいい! なぜこれを早くやらなかった!

cb504b31.jpg



にっくき読売巨人もユニがかっこよくなった。

img_20141222181523411_1755950173534895918.jpg

阪神もそうだけど、やはり伝統ある球団は昭和時代からのクラシカルな雰囲気をユニに表現できるので、いいよねえ。
中日もクラシカルになったし。
でも中日ファンには悪いんだけど、なんで中日はクラシカルを推せば推すほどちょっとダサくなっちゃうんだろう。

15013001_1.jpg


パ・リーグだと主観(というより、イーグルス優勝以外考えない)が入るので、セ・リーグの展望というか、私が「こうなったら熱いなあ」という希望的観測で予想しよう。

一位 横浜DeNAベイスターズ
二位 読売ジャイアンツ
三位 阪神タイガース
四位 広島東洋カープ
五位 東京ヤクルトスワローズ
六位 中日ドラゴンズ

どうすかね、この布陣。
CS進出チームのなかで、正直どこがリーグ制覇するかはちょっと予想がつかないんだけど、
あくまで、「読売には優勝して欲しくない。じゃあどこだ!?」という、願望が色濃く出た順位予想です。

カープには“あの”黒田さんが入ってきたし、マエケンも今年を最後にMLB行くかもしれないし、『それ行けカープ』神曲だし、大瀬良、菊池、丸と、好きな選手がたくさんいるので、個人的にはものすごく、ものすごく優勝してほしいんですけど、エルドは手術してしまったし、堂林は絶不調だし、ミコライオは楽天行っちゃったし、新井は悪いし、ということで、前半戦はけっこう苦戦するんじゃないかなって思うんですよ。
新監督だから不安っていうのは特にないですけどね。ずっと現場を知ってるし。だから監督がどれくらい打撃陣を引っ張れるかです。
あと會澤翼が地味に好きなので、彼のリードや積極的なバッティングに期待。
これだけ語るわけですから、四位予想とは、期待してるんです、広島カープ。

でも最後にものをいうのは、フレッシュな監督の勢いより、数年務めてる監督の経験値じゃないかなって思ったりなんかして。
\横浜優勝/にしたのは完全に好み。
でも本当にひょっとしたらひょっとすると思うんです。
昨年は惜しい結果だったけど十分インパクトを残した筒香と梶谷が、打撃の軸になって、あとは新加入のロペスがさらに打線を強力にし、野手にいい競争心を出させてる。
石川選手が同い年なのもあって応援しています。チームを引っ張る存在として今年も頑張ってほしい。
下位に落ちる要素があるとしたら、心配なのはやはり毎年ノーガードな投手陣です。
山口、井納を筆頭に、三嶋が柱になって、守護神三上にいける試合が増えればいいのですが。あとは番長次第ですかね。

異論反論、受け付けます!
「ダークホースはヤクルトだ!」とか、「DeNAは絶対無理」とか。

では、また。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する