ON AIR#2914 “antler”

42公演目。
十一月に入ってしまった。

鹿嶋市で公演。そのとき鹿島スタジアムを見てきたのだが、子供のころ、Jリーグが発足し、当時、鹿島アントラーズのファンだったことを思い出した。
あの頃は茨城のチームであることも知らなかったし、なぜ鹿島アントラーズだったのかはいまでは思い出せないのだが、確か選手がみんなかっこよかった。ジーコ、アルシンド、黒崎、相馬、秋田。
しかし、私の周りのクラスメートたちは揃いも揃ってヴェルディ川崎を応援していて、クラスでは仲間外れにされていた。
カズも北澤もいたし、テレビ放送もされていたし、確かに人気のチームであることはわかったが、私はどうもあまのじゃくなところがあるらしく、みんなが好きになるものを嫌った。
あの頃ヴェルディを応援してたクラスメートも、川崎がどこかなんて知らなかっただろうなあ。
というか、埼玉県民ならレッズだろレッズ、と言いたいところだが、いかんせん当時のレッズは、弱かったと記憶する。

高校のときこそレッズを応援していたけど、それから強くなりはじめたので離れていった。

それ以来、サッカーはほとんど見ないな。
今年のワールドカップ、どこが優勝したんだっけ? レベル。
そういえば、劇団のファンの方が、横浜マリノスサポーターだったような。教えてもらうか。

いや、うーん、これからも見ないだろうなあ。


どうでもいい話。

では、また。
スポンサーサイト

Comments 2

とくち  

ども、ストレイドッグファン兼マリノスサポーターです笑
Jリーグは無理して観ることはないです。
だいたいの試合はつまんないんで…。
ぼくは地元にチームがあって、近くで試合やってるからずっと観に行ってるって感じで、つまんなくても観に行くかーってくらいもう愛着がはんぱないですけど、そのくらいに思えるチームがないと、観る意味はあまりないかと思ってます、はい。

2014/11/08 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   
田嶋高志">

田嶋高志  

コメントありがとうございます。

とくち様

マリノスというと、日産スタジアムが本拠地でしたっけ?
あそこはマリノスというか、それこそ、とくちさんも好きでいらっしゃるB'zのライブ会場のイメージがありまして、私とも決して無関係な場所ではないのですが、最近すっかりサッカーとは疎遠になってしまった私からしてみれば、日ごろからサッカー観戦をしてらっしゃるとのこと、羨ましい限りです。前に友達に連れられて行った埼玉スタジアムもいまでは巡回公演中、高速道路から眺めるだけ……。

しかしサッカーチームというと、どの地域に行っても必ずひとつはJリーグに関係するクラブが存在して、その地域密着性には驚かされます。そこから日本代表選手が選出されるとなれば、長年応援しているサポーターにとってはこれ以上ない喜びなのではないかと想像します。

ひょんなことから、またサッカーに興味を持ちだすことがあるかもしれません。
そのときは、とくちさんに真っ先に御指南いただけたら幸いです。

追伸
コメント制限で、ご不便をおかけしました。今後ともごひいきに。

2014/11/08 (Sat) 21:50 | EDIT | 田嶋高志さん">REPLY |   

Leave a reply