ON AIR#2586 Skipping Rope

こんばんは。もう寝なきゃいけないのですが、眠れません。
今日は栃木は真岡市で公演でした。

ふだんの舞台と違って、その町の子供たちにとっては一生に一度の鑑賞であり、出逢いだと思うので、毎度真剣にやっているけれど、それだけに、ちょっとでもミスしたりすると、悔しくて仕方ない。
終っちゃったものは仕方ないので、前に進むしかないんだけど。悔しいね。そんな一日だった。

そういえば今日は待ち時間が長かったので、班の共演者と芝居以外のこともしゃべっていたのだが、共演している先輩の女優さん(たしか四、五年は民芸座さんで演ってる)が、縄跳びを持ってきていた。
というのも昨年、自分がボクササイズをやっている話を聞き、運動不足解消にと、縄跳びだけでも日ごろの運動に取り入れているそうだ。

それで、みんなで縄跳びをやったわけだけど、びっくりするくらい皆さんできなくて。
自慢ぽくなってしまいますが、二重跳びを何連続もできるのは自分だけだったのですね。
たぶん自分も劇団に入ってなかったらできないままだったろう。それこそ入団当初は跳べても二回くらいだったし、翌日からの筋肉痛がひどかった覚えがある。
それがいまでは、小学生以上にやっているからね……。

これを読んでいる皆様もふと思い立ったときにやってみるといいよ、縄跳び。
本当にびっくりするくらいできなくなってるから。

縄跳びごときであれですが、継続というのは、ときにすごい力を発揮するんだなと実感したひとときでした。

そんなわけで、大したことない話題であれですが、今日はこのへんで。
明日は、『河童の笛』に参加してから初の、群馬へ行きます!
ということで、曲は、吉田拓郎さんの『落陽』in つま恋。
今年の『クリスマスの約束』で小田和正さんとこの曲で共演したそうです。
観たら、おおげさじゃなく涙するかも……。


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する