ON AIR#2580 B.G.M.

劇場の、客入れBGMは、後輩の大迫可菜実が担当している。
割と自分の好みだったので、大迫に、
「ヴァン・ヘイレン好きなの?」
と訊いたら、
「これってバンヘーレンっていうんですか」
と返ってきた。
話を聴くに、客入れBGMを作る時間がなく、ネットでテキトーな作業用BGMを落としただけなのだという。
どうりで、曲数が少なく、すぐVan Halenになってしまうはずだ。
ちょっと残念。

私は客入れBGMを作るのが好きなので、その作品を想起させるBGMを作る。
開演が遅れた場合に備えて必ず40分以上になるように曲を収録し、曲間に間ができないように編集する。
大迫がテキトーに選んだと知って残念に思ったのは、自分が、客入れBGMひとつでも意味は生じ、何かしら作品の一部になると信じているからだ。
「あ、いい曲流れてるな」
だけでもいい。とにかくお客さんに楽しんで欲しいと思っているからなのである。

それこそ、メリー・ホプキン縛りとか、ビリー・ジョエル縛りでも面白かったはず。
クリエイトする楽しさは、どこにでもあるのだ。
まぁそれでも、Van HalenやSkid Rowは好きなんだけどね。

そんなわけで、客入れBGMにもこれから注目してほしいです。

では、また。



  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply