FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#2574 Morning Activity

働けど働けど
  • comment0
  • trackback0
思いがけないきっかけで書く仕事を任されて、この日は、ほとんど書いていた。
××が必要だったのだが、近くに全然なかったので、なんと××の××に直接問い合わせてしまった。
なんとか〆切には間に合ったけど、書く時間をなんとか作って、って感じだったな。

あまり書かないことにはしていたけど、バイトを変えてから予定が作りにくくなった。
シフトが月ごとではなく週ごとになっているので、別の仕事もしやすいし最初はラッキー、と思っていたけれど、実際にやってみると、そうはいかない。
役者などやっている身にとって、よくあるシフト希望ってもんはめちゃくちゃ通りやすいのだが、
スケが出るのが早くても木曜日、遅くて金曜日なので、いかんせん週末の予定が立てづらい。
友達とかを誘うにしても、直前になってしまうし。相手とっても大変だ。
ま、だいたい土日は仕事になるのでいいんだけど、急にぽこんと予定が空いたりしたときにどうすればいいかわからない。

昔から、時間の使い方がヘタである。
休みの日にどこへ行きたい、何をしたい、というのがこれといってない。
ほんとうにつまらん人間だと思われてしまってもしょうがないだろう。
酒も胃腸炎以来ぱったりとやめてしまったし、楽しみはたまに観る映画くらいのもので、

できることなら、常に仕事をしていたいほうだ。
どこかのテレビでマツコ・デラックスさんが仰っていたけど、「何か起きていないと嫌」なのだ。

でも、何かが起きることを待っているのではなく、
できることなら能動的に、自分から何かをやってみたいなあ。
そんなことを考えながらラジオをぼんやり聴いていると、朝活(朝カツ)という言葉が流行っている、らしい。

まぁ簡単に言うと、やりたいと思ったことは夜寝る前ではなく、朝にやろう、ということだね。
検索して真っ先に出てきたこのURLを載せておく。
http://hama73.com/archives/1821

大学卒業直後とかは朝、ランニングもそれなりにしていたし、
地方巡業中は普通にやってたけど、朝の四時に起きるのは、きっついな。
深夜に好きなラジオ番組がある私みたいな人種には酷だ酷すぎる。
早くも気持ちがあきらめかけている。
でも、ものは試しだ、とりあえずやってみよう。
晩酌の習慣がないのなら、朝に何かやる男でもいいではないか。
やってみていれば、そのうち、仕事やバイト以外にも、やりたいことが見つかるのではないだろうか。
特にこれといった趣味や特技なんてなかったとしてもいい。
たとえこれが三日坊主で終ってしまったとしてもいいのだ。
大事なのは、そういういままでやってこなかった新しいことをやってみるという経験が、生活を楽しむ秘訣なんじゃないだろうか。

そんなこんなで、
いまこの記事を実は朝っぱらに書いています。
洗濯機に一週間分の衣服をつっこんで回し、
活動再開が決まったチャゲアスの『YAH YAH YAH』を聴きながら。

しかし、「婚活」、「終活」といい、
活つけりゃいいってもんでもないと思うんだけど。
単に朝型人間になってみましょう、でもいいんじゃないの。

そのうち「夜活」もはやったりして。
なんかエロいよね。
俺だけか。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply