ON AIR#2568 YES MASK MAN

そういえば、マスクを買ったんですけど。

あ、裏切ったと思わないでください。
いまでも仕事中はしないです。移動中のみです。

とにかくもう、インフルエンザが猛威をふるっているとのこと。
ほとぼりがさめるまでは、マスクをして、予防接種もはやいうちに受けておくべきかと思う。
“STRAYDOG”の若手頭、堀之内さんはしっかり予防接種を受けている。
前にも書いたけど、ウイルスひとつで公演がまるまるおじゃんになる時代ですからね。

それにしても、マスクをしながら話してるひとに訊きたい。
マスクの中、唾臭くなりません?
ただでさえ、ラーメンにニンニクいれたら悶絶するくらいなのに。

(……私もなんとアラサーなもんで、口臭には気をつけたいと思っている年頃です。最近は口臭外来もあるって聴いたし。でもなかなか、「あんた息くさいっすよ、口臭外来へGO」って、直接言えなくない?)

ということもあって、私はマスクをするときは無口を貫いている。
むしろ息を止めているといっても過言ではない。
自分の口臭に悶絶したくないからである。

そんな私、ブログ検索でちょこっと調べてみると、2005年の12月に、インフルエンザの予防接種を受けていたようである。
ついでに日本映画専門チャンネルで成瀬巳喜男監督の作品を鑑賞していたらしい。

……覚えてねぇえええ。
八年前のこととはいえ、ここまで全然覚えてないと、けっこう愕然とするもんだ。

逆に昔デートとかで観た映画のこととか、そのときどこに行ったかは鮮明に覚えていたりするんだから、私の頭は本当に単純明快にできている。ほとんど物心ついたばかりの幼稚園児くらいの頭脳である。

で、ついでによくよく思い返すと、記憶が確かなら、私はこの八年間近く、一度もインフルエンザには感染していないということになるらしい。だって最後にインフルエンザになったのがいつなのかも思い出せないくらいだもの。

こればっかりは健康に生きていることを素直に感謝するしかない。
人間、元気に生きてれば、けっこうなんとかなったりするもんだ。
へこたれようが、まぁ、明日を元気な身体で迎えられるということは、それだけでもう幸せかもね。


余談。
(ウィルス性胃腸炎には二回罹ったけれど)私はあのノロウィルスにもまだ一度も罹っていない。
ただ、胃腸炎になる直前に食べていたもの、一度目のミミガー、二度目のチカラめしは、
それ以来、口にできていない。

そして今回、ブログ検索にちょっとお世話になったけれど、
出てきた八年前の私の文章が、もうほんとに赤面モノでどうにかしてほしい。
青い。青すぎるのだよ。
いま書いてるこの文章も数年後には赤面モノになるのかと思うと、いまから溜め息が出てしまうよぅ……。

まぁ、でもとりあえずバカでも健康なら、それでいいや。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する