ON AIR#2561 AKBINGO

一学期からまた何人か、ストレイドッグから旅公演に行くメンバーが出る。
まだ発表はできないのだが、そのなかの後輩から、
「初めて旅行くんですけど、何か気をつけといたほうがいいことありますか?」
と訊かれ、困ってしまった。
巡業に行った経験はとても自分のためになったとは思うが、後輩に何か教えられるほどのことあっただろうか。
思い返せば、体力的にきついこともたくさんあったので、
「とりあえず、芝居がどんなでも、風邪とか怪我さえなければ乗り切れるよ、大丈夫大丈夫」
とだけ言って濁してしまった。
ためになることなんてひとつも言えない自分が歯がゆかった。
こんなことなら、もうちょっと真剣に、自分のしていることを研究するべきだったかと思う。

そんな矢先のこと。
深夜番組をぼんやりを眺めていたら、
こんなシーンがあった。
(幸いにも、YouTubeにて、映像がありました)




私、AKBファンでも何でもないのだが、
この、たかみなのアドバイスを聴いていて、ただひたすら脱帽だったのである。
木村愛を演じたこの子も、たぶん駆け出しの女の子で、
訊いたことのなかには、ホンネもあったであろう。
しかしそんな相手に対し、こんなに親身になって(しかも相手は偽メンバー)アドバイスできるもんだろうか。
自分ならできるだろうかと、問いかけて、やはりできないであろう、自分がいる。

優しさって大事だなあと、いまさらながら思う。
自分はひとに優しくできていたろうか。
流れていく日々のなかで忘れていなかっただろうか。

三学期から、優しい河童、ラームをまた演じることになるので、
たった二週間ではあるけれど、後輩に胸を張ってアドバイスできるように、がんばりたいと思う。
今度もいっぱいいっぱいになっちゃうかもしれないけど。
帰ってきたら、またひとつ、オトナになっているよ。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する