ON AIR#2235 Smile Always

シアターグリーンが、いま、グリーンフェスタっていうのをやってて、
(僕の出演した、『悲しき天使』もその出品作品でした)
知り合いの役者さんも、けっこう出演していて、けっこう宣伝もらってて。
結局、いまのとこ、ふたつ観たんだけど、
どちらも毛色はぜんぜん違うのに、「死」と「記憶」をテーマにしていて、興味深かった。
“死んでも、誰かの心のなかに生き続ける”っていう。
よく考えれば、『悲しき天使』の茂が「一美は生きています」って言ってたのも、
要は心のなかに生きてるってことだし、
ミスチルの曲にも、そんな歌詞があったりして、
これは日本人の、永遠のテーマなんでしょうね……。
自分は、というと、仏壇のじいちゃんばあちゃんに話しかけることもあまりないし、
死んだひとが心に生きているっていう感覚がないのかな、って思ったり。
死後に思い出されなくてもいいから、精一杯生きたいよ。
死んでるように生きなければ、それだけで。
いま大切にしたいものがあるなら、それだけで。



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する