FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#2006 魁皇とじいちゃん

たまには時事ネタ
  • comment0
  • trackback0
このニュース、ショックだったが、これが時の流れというヤツなのだろうと思う。
僕が大相撲を観始めた頃から、魁皇は現役大関であり、人気力士であった。
魁皇が、通算勝利記録を塗り替えた歴史的な日、
僕はそのVTRを観ながら、
じいちゃんのことを思い出していた。
僕に相撲の面白さを教えてくれたのは、じいちゃんだったのだ。

当時僕は高校生。
僕が高校から帰ると、いつもじいちゃんは大相撲中継をテレビで観ていて、僕はなんとなく一緒に観ていたのだった。
別に相撲の技術的なことを教えてくれたわけではないのだが、とにかくじいちゃんはよく相撲を観ていたのだった。

もっと子供のころ、和室でじいちゃんと、遊びで相撲をとったこともある。
そのときは、貴乃花とかが大好きだった気がする。

その貴乃花が引退しても、魁皇はずっと相撲をとり続けたのだった。

叶わない願いではあるが、あの記録を塗り替えた瞬間を、天国のじいちゃんではなく、生きているじいちゃんに、見せてあげたいと思った。
じいちゃんと大相撲をナマで観るという願いも叶わなかった。
縁あって、大相撲大好きな日舞の先生に、両国で安く相撲を観たりできているけれど、
両国で相撲を観るたびに、僕はじいちゃんを思い出す。

なぁ、じいちゃん、魁皇、引退しちまったぜ。
ってか大相撲界はたくさんの問題によって、揺れに揺れている。
朝青龍は、引退したけど、白鵬は、横綱でまだまだ頑張っている。
琴奨菊は大関を目指している。

そして、あの両国国技館の近くにはでっかいタワーが建ったんだ。
そんなこと、予想してたかい?

なぁ……じいちゃん。

スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply