FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1883 エクストラスーパームーン

たまには時事ネタ
  • comment0
  • trackback0
・なんなんですかね。
ACに苦情が殺到したんですって。
正直、謝罪する必要はないと思うんですけどね。

ふかわりょうさんがラジオで言ってたんですけど、

「ACの広告は本来、みんなが浮かれているからこそ輝くCM。でも今は誰も浮かれていない」

という背景の説明があって、なるほどなぁ、と思ったのでした。
みんながピリピリしているときに、神経を刺激するのかな、と。

まぁ、どんな事情があったにせよ、ACに対する苦情は、なんか見当違いという気がします。
だいたい、「えーしー♪」というジングルが「気に障る」っていうのがね……。
僕なんか、25年間付き合ってきましたけど、不快とは思いませんでしたよ?
何を今更、って感じ。


・ところで、「こだまでしょうか」のフレーズでネット上で笑いのネタにされている金子みすヾさんの詩、好きです。
『わたしと小鳥とすずと』は小学校のときに読んでたし、去年のストレイドッグの本公演『ぼくんち』でも、『星とたんぽぽ』という詩の一部が使われたりしてました。
まぁ僕も詩集を持ってるとかではないんですけど、けっこう愛着があるワタクシとしては、
ネット上であれだけネタにされると、ちょっとなぁ、と思ってしまいます。
替え歌とかっていうのは、原曲に対する確かな畏敬というか、そういうモノがあるから面白いし、楽しめると思うんですよ。
今回の金子みすヾさんの場合、どうなのか……。
冒涜、というといい過ぎかもしれないけど、詩の深みも分からずに、ただ字面だけを変えてネタにするのは止めてほしい。
保守的な考えしか持てない自分なのは承知の上ですが。

(ちなみに、不快に思ったCMといえば、はごろもフーズの『シャキッと! コーン』のCMくらいですね……わわわわー、で、コーンたちが歌いだすのが子供心に怖かった)

でも、今日あたりからでしょうか、テレビでもバラエティ番組が増え、通常のCMもそれなりに増えてきましたね。
余震は、今日もあって、しかもけっこう強かったりしたんですが、いつもどおりの生活に、戻らないといけません。
今は、それしかないっす。気持ちを強く持つ。それだけ。

Mr.Childrenの歌にもあります。

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑


地道でもいいのですよ。
急がず、自分の生活をちゃんと送っていれば、
いつか、誰かのためになるんじゃないかって。

 今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民



・そんな庶民の僕は、夜明け間近の今さっき、エクストラスーパームーンを撮りました。
ケータイだから写り悪いけどね。

えくすとらすーぱーむーん

夜更かしていると、たまにはいいことある。
節電効果もあり、いつも以上に明るくて綺麗でした。

自然というのは、時に牙をむくけれど。
本来は、美しいものだと信じて、愛していたいです。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply