FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1882 買い占めするならカネ送れ!

たまには時事ネタ
  • comment0
  • trackback0


・上は、YouTubeでアップされ、ツイッターなどで話題になった動画。
著作権上の問題で削除されてしまったのですが、
ニコニコ動画に残っていたのでアップ致します。

元ネタとなった映画が、『ヒトラー ~最期の12日間~』という名作からで、
ヒトラーを題材に扱っているだけに、賛否両論がとびかっています。

しかし、アップ主のブログ、で、この動画に対する想いを、読んで頂ければ、少しは理解していただけるのではないでしょうか。

正直な話、不謹慎ではありますが、ところどころの空耳アワーな字幕に笑えてしまいます。
しかしながら、この動画で語ろうとしていることは、明白。
「買い占めをやめろ」という強い願いを、ユーモアたっぷりに見せてくれています。

(ヒトラーだからダメと言う人。気持ちは分かります。大量殺戮者ですもんね……。しかし、現代社会にもいますよ、イラク攻撃を起こした人とか。日本にだって、有名な怖い宗教団体がありました。それを取り扱った作品や、MAD動画も、今では蔓延しています。取り扱うだけでタブーというなら、元の映画自体、タブーです。ヒトラーを扱った作品はたくさんあります。大丈夫、この動画で大きな誤解を起こすような大人は、あまりいないはずと信じましょう。映画や、作品におけるタブーってナンなのか、今一度、考えて欲しいです)

・今回の震災で、物資が供給不足となり、ここ東京でも、コンビニやスーパーなどでは、棚に何にもありません。
ティッシュやトイレットペーパーがないのは、自分としても本当に困ります。
きっとすぐ改善されると信じていますけど。

ガソリンはもちろんのことですが、どんな物にも、限りがあることを、買い占めした人たちは分からないのでしょうか。

悲しいです。
僕たちに出来ることは、限られている。
ならば少しでも、お金や物を、困ってる人たちに分けてあげることが必要だったはずではないでしょうか。
立場が逆だったら?
我々が被害に合っていたら?
東北の方が、買い占めをしていたら?

この国の、節電に対する姿勢は、賞賛に値すると思う。
連日の計画停電にも、被災地の方を思って、我慢できる。
新宿だって暗いくらいです。

しかし、一方で、危うさもある。
危ういというか、危ないです。

誰かの立場になるという、簡単なイマジネーションができないというのは……。
ガソリンが値上げするから、買い占める。
タバコが値上げするから、買い占める。
コーヒーが値上げするから、買い占める。
そういうレベルの問題ではないことくらい、誰だって分かるはずだったのに。

今この日本に、物資、食料を必要としている人がいるのです。

それがなくなってしまえば、途絶えてしまえば、
失われてしまうんですよ。

大切な、大切な、命が。

一人の人間の、命が!

昨日の記事でも書きましたが、避難所で、健康悪化で亡くなっていく人だっているのです。
防げたはずの命を消したのは、僕たちのエゴなのかもしれないんですよ?

電気を分け合える優しさがあるなら、
食料、日用品も、分け合いましょうよ。

「買い占め」問題が表面化してもう数日経ちますから、
こんなことを書くのは遅いかもしれませんけど。

こんな事態は、これから先、二度と起きて欲しくないので、書きました。
今は少しでも多くの方が、ライフラインを確保すべきときです。

たった今のために、そして、いつか再び起こるであろう有事のために。
どうか、ご理解を。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply