FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1872 モノの価値

闘走記
  • comment0
  • trackback0
・自転車のカギが壊れたので、新しく買った。
1380円。

パクられる心配がほとんどない見た目の自転車なので、100円ローソンのカギを使っていたのだが、これ、雨が降るたびさび付いて固まり、使い物にならなくなる。
こう何度も壊れてはたまったもんじゃないので、いっそちゃんとしたモンを買ったほうがいいだろうと判断した。

今度のはだいぶ太いぞ。
これがロードバイクとかだったら頼りないが、重いスチールフレームのMTBルックならこれで充分やっていけるだろう。


今日は、劇場を五つ廻って、次の公演のチラシ(『女の子ものがたり』)を置いてもらいに行ったのだが、自転車に乗っていると便利だ。
いちいち電車から降りて劇場まで歩いて、の繰り返しでは相当時間がかかってしまうところを、自転車なら、集中してやれば一時間程度で全て終えてしまえるのだから。
遅い自転車ではあるが、メッセンジャー気分だった。


・今流行りの、「断捨離」という言葉。
この日本で、おそらくトップレベルで断捨離が似合わない僕なのだが、一気にモノを捨ててみた。
思ったより、心に痛みはない。
本とかCDはどうしても捨てられないが、やっぱり捨て始めると、いかにこの部屋が無駄なものに囲まれているかに気づく。

しかしながら……。
戦時中そして戦後という、とても苦しい時代を越えた先人たちが、「モノを大切にしろ」という教えを僕らに教えてきてくれたのに、今では「ムダなモノは捨てろ」という精神を推奨したりしていて、それはやっぱり時代の流れというか、日本がそれだけ豊かになったってことなんだろうかね。

ほんと、「捨てる」って難しいんだよね。モノとどう付き合うか、それが問われてる。自分の中の優先順位をまず決めないと、捨てる捨てないの判断てつきにくい。

でも食べ物はいつの時代も大事にして欲しいと思っています。
最近、知り合い、家族、親戚が食べ物をくれた。
貧乏役者にとって、本当にありがたいです。

僕も嫌いな食べ物が多いので偉そうなことは言えないけど、「お残しは許しまへんで」の精神はいつも持っていないとね。
特に外食して残したりするなんてバカらしいじゃん。高い金払って上手いもん食ってるのにさ。
韓国や中国だと残すのがマナーだとか聞いたけど、日本では、残さないことに美があります。

今の若者よ。
食べ物は大切に。

子供のころよく観てたCMをアップして、今日の更新はこれにて終了。
すげえ懐かしい!!



スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply