FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1853 ファンで終らないためには

テレビ・ラジオ
  • comment0
  • trackback0
・どうも、のびこと田嶋高志です。
こないだ東京に雪が降ってから、ずいぶん暖かくなったね。
昨日と今日は、厚着して自転車こいだら、すっごい汗かいちゃったよ。
まぁ一時間くらい自転車こいで待ち合わせ場所に行ったりするんで、どんなときでも汗はそれなりにかくんだけどね。
最近は、今までは電車で行っていた稽古場に自転車で行くことに挑戦したりしています。
発端は交通費浮かすためなんだけど……いろんな場所に自転車で行けると楽しいよ。
いろんな街や風景を見るってことは、人を見るってことにも繋がるんで。
なんか、生きてる感じがするんですよ。自転車でいろんな街に行くと。
目的地に向かって進むという行為が、そもそも人間的でいいよね。


・今日は事務所の手伝いでトランクルームを掃除したり荷物搬入したりしてました。
僕らのボス、森岡さんに寿司をご馳走になりました!!

久しぶりのシースーです。

よだれたれまくりでした。
おかげさまで夕飯要らず!
森岡さん本当にご馳走様でした!
美味し過ぎて、シースーの写真とるの忘れたので、詳細は、他の劇団員のブログを覗いたりしちゃってくださいっ。


・実は本日、NHKラジオ第一の『つながるラジオ』内での「ラジオ井戸端会議スペシャル やっぱり怪獣こそがヒーローだ!」が放送されていました。
上記の用事があり、結局聴かないままだったけど、金子修介監督の怪獣映画トーク、本当に聴きたかったなあ。
誰か物好きなリスナーが、YouTubeにアップしてくれないものだろうか。

ラジオって、テレビと違って録りにくいじゃないですか。
最近ではテープやMDも、時代の流れであまり出回ってないし、
そもそも僕んちにはMDプレーヤーがないのです。

(さらに言うと、今使ってるCDラジオは、僕の両親が僕に買ってくれた大切なもので愛用はしているんですが……僕は本当に電化製品の運に恵まれておりませんで、現在は勝手にチューニングが崩れるという状態になってます)

埼玉住んでた頃はMDに録りまくってたんだけどね……。
やまだひさしさんと、つるの剛士さんの番組とかさ。
アノ頃の深夜ラジオは僕の青春だったんで。

電化製品に詳しくないのですが、なんかそういうすぐハードディスクに録音できちゃう次世代ラジオなんてあるのでしょうか。

とにかく今日は録音できなくて残念だった。
水野美紀さんの回も聴きたかった。
しかもしかも、藤谷文子さんが電話出演したんだってツイッターに書いてあったんだよ!?
(僕は金子修介監督と、女優、藤谷文子さんをフォローしております)

録音機能のあるラジオ……探してみようかな。


・そういえば金子修介監督の『ばかもの』という映画が観たいのであります。
最近キネ旬を読み返して知りました。
でも六本木で、25日までって、観にいけないだろうと凹んでいます。

作品を観ていないのは、尊敬してるって言えないんでね。
尊敬するっていうのは、どっぷりその人に漬かってこそ、尊敬ですよ。
そういう意味で僕はまだまだファンでしかないんでしょうね。
もっと、尊敬するだけの意志を持ちたい。

なんか、最近、映画の撮影や舞台の関係で、僕の青春『ガメラ』にゆかりのある俳優さんや女優、スタッフさんにお会いする機会が増えてきたので、もしかしたらと縁がめぐって来るかもわからないので、この機会に監督の作品を今一度観まくろうかと思ってます。

あ、今日の手伝いで、旧事務所に行ったとき、ガメラのDVDボックスがあったのでジロジロ見てました。
森岡さんが僕をガメラファンだと覚えてくれてたのが、ちょっと嬉しかったです。

僕の中では、金子修介監督は『デスノート』の監督ではなく、『ガメラ』の監督なのです。
(もっと上の世代だと『就職戦線異状なし』の監督になるのだろうけど)
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply