FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1776 SENSE

音楽
  • comment0
  • trackback0
SENSE.jpg

久しぶりに新作CD購入。

Mr.Children『SENSE』!

発売2日前まですべてが謎だったこのアルバム。
あえて試聴させない戦略がいい。買うまで分からないドキドキ感にすっかり魅了され、僕も結局メーカーの戦略にハマった。
ミスチルで、シングル曲が一曲も入ってないオリジナルアルバムはすっごい久しぶりらしいね。
アーティスト写真もない。

今までのアルバムの中にあったようなメインテーマというものが見えにくく、「SENSE」の意味はけっこう議論されているようですが。
事前の情報公開がなく、最小限に情報をとどめていたのは、結局、売り上げの戦略よりも、発売日直前にポンと消費者に出して聴いてもらうチャレンジをしたかったのかなと。何の先入観もなく、自分たちの音楽を聞かせたかったのかなって思うんだよね。
最近はどんなメディアからでもアルバムの情報は知ることができるけれど、そのぶん、余計な情報が、作品そのものよりも先走ってイメージを作ることが多いから。
実際、なによりミスチルそのものが、多くの人からなんらかのイメージやレッテルに覆われているわけで。

だから、この際全部何もかもとっぱらって、よりナマに近い状態で、人の耳に届ける。
そういう意味での「SENSE」なのかな、と。
つまり、リスナーに、感覚だけで音楽を聴くということをさせたことに、このアルバムは意味があるのだ。


後々の未来に、このアルバムはミスチルを語る上で重要な作品になるかも。

二曲目の『擬態』が傑作すぎる。
あと、『ロザリータ』も大好き。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply