FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1661 ホシノゲン

音楽
  • comment2
  • trackback0
・自分のことを棚にあげていうけど、人にものを頼む態度って、大切でしてね……。
ムカっとくるっていうか、「なんだよ」と思うこと、たまにある。
頭ごなしに何か言われると、口ではへーへー言いながら、心のうちではすんごく反発する。
自分の場合、めったに人を嫌いにはならないが、代わり、嫌いになっちゃうと、なかなか回復できない、そんなタイプだ。


・新宿の小さいギターショップの店員に入った。
二階フロアで一人エレキギターを弾いていた店員が、アンプをいじりだした。
おそらく試奏する御客様のために自ら試奏して、アンプのセッティングや、弦の状態チェックやチューニングをしているのだろうと思い、10分ほどそのフロアでいろんなギターを眺めていたんだけれども、僕が二階フロアから階段で降りたとたん、ギターが突如ロックなメロディを奏で始めた。
どうやら店員は、ギターチェックをしたかったのではなく、単純にギターで遊びたかったらしい。
僕がいたので決まり悪く、出て行くのをずっと待っていたのだろう。

のんきなもんである。しかしながらギターショップの店員も悪くねえなとちょっと思ってしまったりもした。
こういう店長らしい店長もいなそうな小さい店なら好きなだけギター弾けるだろうし。
でもギターショップで昼から夜しか勤務時間ないだろうし、バイトしながら役者するには融通きかなそうだと思い、あきらめることにした。


・ところで宇多田ヒカルが年内で、活動休止するらしい。
皮肉っぽい言い方だけど、いいよねえ、売れてる人は、好きなだけ活動休止できたりするもんね。

でもなんだかんだで12年もトップを走り続けているのだね。
デビュー当時の社会現象はすごかったもんな。
『恋ばば』で共演した美桜ちゃんなんか、まだ赤ちゃんのときである。

あのさあ、「活動休止」ってなんなのよ。
必死こいて好きなことで食うために頑張ってる、売れてないヤツにとっては、「活動休止」なんて売れてるヤツの特権であるのが現実。

人それぞれの考えがあるけど、僕の場合、ひっきりなし続けていくことでしか、いいものは創れないと思う。
芝居だって音楽だって、スポーツと同じで、少しでも活動休止しちゃったら、もう二度とこの世界の第一線には戻って来れない気がするよ。


・一日休みだったんで、けっこう外に出たりしたんだが、観たい映画は一個もなく、映画鑑賞もあきらめた。

昔は、どんなときでも、必ず一つはグッと来る、観たくなる映画あったのに。
よく邦画の批評サイトで「テレビの放送(金曜ロードショーとか)で充分」と批判されるような映画は、いつでもあるけれど、僕は別にそういう批判があってかまわないと思う。そういう作品でも、劇場で観る価値があると思える要素は必ずあったのだ。

ところが最近はそれを超えて、「テレビでやってくれよ」と思ってしまうような作品が、あまりに多すぎるのだ。
常にいい映画はあるんだろうけれど、そういう映画らしい映画は、メインストリームに出てこない。

自分の感性が鈍ってきているのか?
そんな恐怖は常にある。


・それは音楽でもそうで、僕より若い子たちが発する売れてる音楽は、心はおろか、耳から反応しなくなっているような感じがある。

意識的に、家にいるときはラジオをつけてはいるんだけどね。
最近、素敵なアーティストを見つけた。

その名も、星野源!

普段はバンドでインストをやっているらしいが、歌モノを出したらしい。
ラジオで好きになって検索したにも関わらず、僕の脳は、最近変なインプットミスをするようで、昨日までずっと「平野源」と勘違いしていた。
CDショップで「星野源じゃないですか?」 と聞かれるまで気づかなかった。
ってか、星野源さんを知ってるCDショップの店員もすごいが。

とにかく僕の脳はだんだんヤバくなってきているようである。


・というわけで、YouTubeの星野源さんの『くせのうた』をアップしておきます。
ハナレグミとも、おおはた雄一さんとも違う雰囲気があります。
メロディが、なんというか、日本人が聴き慣れたフォークなんですよね。
よかったら、気にいってください。

明日から稽古です。
『ぼくんち』始動。




スポンサーサイト



Comments 2

おれんじ  

売れてる人にしかわからない悩みもあるんだと思うよ。

好きなことだけをやってるわけではないし。

いろいろあって、活動休止以外手段がなくなって、

いったん離れて、またいいものを作れる。

ミスチルだって、ユニコーンだって、そうじゃん?

2010/08/10 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   
のび">
のび  
コメントありがとうございます。

>おれんじ さん

うーむ。
売れてる人にしかわからない悩みか……。

結局どっちが幸せなんすかねぇ?

ミスチルは一年くらいで帰ってきたし、ユニコーンは奥田さんがけっこうソロでやってましたからね……。
宇多田さん、何すんだろ?

2010/08/12 (Thu) 01:20 | EDIT | のびさん">REPLY |   

Leave a reply