ON AIR#1590 PEACE

・さっき。

終電前の総武線で、ピースの又吉さんを見た。
ルミネの帰りなんだろうかね。
ずっと携帯打ってた。

教えられて知ったコンビなんだけども、ピースのコントって、かなりおもろいよ。
声かける勇気はなかったけど。
かなりびっくりしたんで、目があってすぐそらした。


・ピースの又吉さんを見る直前までは稽古だった。
その後、飲み会に参加して、共演する役者の網師野さんと話してたら、網師野さん、去年のジパングステージさんのワークショップ受けてたのね。びっくり。僕とはコース違ったんで会ってはいないんだけど。

あと、昨日も話した、こちらスーパーうさぎ帝国の舞台を、2月に共演したムッチーも観てたっていう。彼女のブログで知りました。ムッチーの知り合いって誰だろう。明日メールして聞いてみようかな。

役者続けてて本当に思うけど、演劇人口って、星の数ほどいるように思えて、意外と本気で続けようとすると、狭いコミュニティになってくるんだね。


・都内某所にてオーディション。
善戦した、のか?
たぶん他の誰よりも科白をカンペキに叩き込んでやれたけれど、それだけじゃ人を惹きつけることなんてできないということに気づいた。
うまくやるだけじゃ、うまくもなんともないってこと。
人に見てもらうことがこんなに難しいことだったなんて……。

今回受けた作品は、自分自身が、本当に原作作品に惚れ込んでやってみたいと思えた。
何度も舞台に出てステップアップすることだってすごく大事だけど、惚れ込まなければ、どんな芝居だって嘘になってしまうと思う。

ただ、自分のためだけに芝居をする人にはなりたくないと思った。
分かりやすく言うなら、プロ野球で個人記録だけを気にする選手にはなりたくないってこと。
できるなら、チームのリーグ優勝を目指すために闘う選手になりたい。

自分を捧げられるほどの魅力がある作品に出会えることなんて、めったにない。
だから、そういう気持ちを伝えられればと思ったけど、自己PR、しくじった……。
なんでもっと意気込みを言えなかったのだろうと、いまさら後悔をする。
悔しい。

ダンスも、相も変わらず不出来だったな……。
泣けてくるよ。
振り付けのある部分全然踊れなかったんだけど、フリーで踊る場面で、仕方がないから、家でロックミュージックをかけてるときみたいに、ノリノリでやってみたら意外にもウケがよかったという……。
稲葉浩志と矢沢永吉を合わせたステップ。僕の抽斗にはロックしかございません。

まだ結果は出てない。待つのみである。


・お家柄というものは確かに存在するようで、格式の高い家の人たちはだいたい、すごい。
いや、すごいってなんだよってハナシなのですが、たとえば、某有名テレビ局に就職する予定の後輩の兄弟が、メジャーロックバンドのボーカルをやっていたり、役者の同期が東大卒で、実は将来は弁護士を目指していて、その兄弟や親戚も超有名企業の人だったりする。

羨ましいとか、嫉妬したとかそういう話ではなく。
一人すごいとだいたい、家族単位ですごかったりするのです。

同時に、一人変だとだいたい家族も変。

僕の家族の場合。
まず、僕の母親と父親はやたらおかしい。円満な夫婦、常識人ではあるけれど、或る意味かなり外れたような夫婦生活を送っているし、姉と弟も、なんだかよくわからないけど、おかしい人である。
いまだにロード・オブ・ザ・リングフリークっておかしいだろ。いや、他のLOTRファンには大変失礼かもしれませんが……。

僕が自分で自分の家族を面白いと思ってるだけなんで、どうとも言えないけど、僕も割と、変なんだろう。
僕はDNAを受け継がなかったという気がするのだけど、大学卒業してから出会った人たちには、変なヤツと言われたし。

まぁ、つまらない家族に生まれるよりよかったと思うし、自分で自己評価したときに、つまらない生き方をしないでよかったなぁとも思っている。
何より、平和な家族だ。ホント、それが一番幸せなのだ。


・それならそれなりに、もっと外れた生き方をしてみたい。
そうしないと、役者として気づかないことがきっとあるんじゃないかと思うのだ。
もっともっと、面白いことに首を突っ込んでいきたい……。

くだらないことで悩んだり、辛くなったり。
スッカラカンになるまで遊んだり、燃えるような恋をしたり、酒におぼれたり、そういうことでもいい。
それくらいできなきゃ、感情の起伏なんて、一生表現できないままだ。

今日は悔しさを噛締める。
こんなぬるい気持ちでやってちゃだめだ。
長い時間がかかることは覚悟の上だけれど、もっともっともっと修行をつみたい。
スポンサーサイト

Comment

  • 2010/05/31 (Mon) 21:58
    野比 玉子 #- - URL

    ・僕の母親と父親はやたらおかしい

    ・かなり外れたような夫婦生活を送っている


    そんなことはないと思うのですが・・・ (*^_^*)

    私達夫婦は とぉっっっても仲が良いだけです

  • 2010/06/01 (Tue) 01:46
    のび #- - URL
    コメントありがとうございます。

    >野比 玉子さま

    まぁ、そうとも言えますね。

    残念ながら格式も高くないし、天才には生まれなかったみたいですが、凡才なりに、進歩していきたいと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する