FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1279 夏っぽい話題

テレビ・ラジオ
  • comment0
  • trackback0
・めざましテレビに怒っているわけです。

今日、たまたま見ていたんです。
夏フェスの季節に向けて組まれた、「日本のライブにおけるタオル回しの元祖は誰なのか」というエンタメ特集があったのだ。
で、番組独自の検証の結果、fire ballとかいう、レゲエのグループが2003年にやりだしたのが元祖なんじゃないか、とか言ってました。



待て待てぃ!



僕から言わせれば、B'zの方がもっと前にやっていたよ!
2000年のB'zのライブツアーで、既に『ギリギリchop』のときにやってたぞッ。
むしろB'zが元祖だと思って疑わなかった。

なのに、めざましスタッフはB'zの「び」の字も考えなかったのかと思うとちょっと悔しい。
これが、時代というものなのですかねぇ。

たとえ元祖がB'zじゃないとしても、とにかく元祖はfire ballなんかじゃない。

納得がいかない。
もちろんファンとしての気持ちが9割ですが、報道番組の視聴者として考えるなら、これは立派な誤報ですよ。
まあ、あくまで検証の上での推測だって言ってたから、しょうがないのかもしれないけど。

・冷房が苦手なわけです。

この時期、電車に乗っても喫茶店に乗っても寒くてたまらない。
もともと寒がりなのもあるだろうけど、働いてる居酒屋でもときどき寒いと感じるくらいだ。

まったく、夏なのに、こんなに寒くして何のメリットがあるんだろう。
ガンガン冷房をきつくしたところで、外気が涼しく感じられるわけがない。それどころか、冷房の使いすぎで温暖化に拍車をかけて、他の動物さんの生活を脅かし、我ら人類のお肌を紫外線が刺激し、ゲリラ豪雨で人が死ぬ。ホント、悪循環以外の何物でもないわけである。
亜熱帯とされてきたニッポンもおかげさまで、立派な熱帯地域ですわ。

喉を痛めたり身体を冷やしたりしないように、夏のツアー中でも冷房をシャットアウトしているB'zの稲葉のような、徹底した自己管理は、さすがにできない。
だけど、夏なのに寒くしたんじゃ、季節が真逆じゃないか。もうちょっと温度設定を考えてはくれんだろうか、ニッポンの交通機関と喫茶店と映画館。

今日はワークショップでしたけど、稽古場も冷房がきつくて、自分で設定温度をあげてしまいました。
稽古をするときは、ちょっと暑いくらいが身体がノるんです、僕の場合。

・家に帰ってから、テレビで大相撲のダイジェストを見ましたが、名古屋の愛知県体育館は今日も満員御礼だそうです。今場所はホントにおもろいからねえ。
見ると観客の誰もがうちわでガンガン自分をあおぎながら観戦しています。
会場の熱気というものもあるのでしょうが、みんながみんな、夏を楽しんでいるような気がしますね。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply