FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1248 頁をめくる

僭越ながら
  • comment2
  • trackback0
・「口だけ達者で、なんにも行動しない人になりたくないなあ」
という決意だけ達者で、結局、行動しない人になってしまうのかなあ。

アクションを起こすのは億劫なことは億劫。だけど、それを乗り越えてしまうとそのリズムに乗っていかなくちゃならない。で、そのうち、それが普通になっていければ、と思うんだけど。

何も、自分自身の目標だとか、そういうことじゃなくて、どんな日常生活でもそういうことって大事なんだなと、十二分にわかってはいる。

その日の自分のお金の使い道を記すことも、最初は億劫だったけど、今は毎日できている。
自炊をすることも、使った食器を洗うってことも最初は億劫だったけぢ最近はできている。

ただ、その他もろもろの家事になると……ゴミ出し掃除洗濯……毎日のことなのに、先延ばししてばかりで、なんなんだよ、みたいな気持ちになる。
不規則な生活から抜け出すために、早めに寝たり、早く起きたりするっていうことだってできなくて、結果的に偏頭痛に襲われて自業自得で……なんてこともしょっちゅうだ。

人のために何かするってこともそうだ。
だんだん億劫になるってことは、自然に心を蝕む。ときに人間関係をダメにする。
アドレス変更の連絡を、友だち以外、たとえば知り合い程度の人にしなかったことがある。
舞台に来てくれた人に対するお礼のメールをしなかったことがある。
飲みの誘いを何人かの友だちにしたのに、連絡しきれなくて結局おじゃんにしてしまったことがある。
父の日に、父親にプレゼントも贈らず、電話せず、代わりにそっけないメールを一通送っただけのことがある。

いつも、そんなことばかりで。
そのせいで失ってきたキズナとか、たくさんあるっていうのにね。
そういうことに哀しくなって涙流すのさえ、億劫になってしまう人間なのかなあ。
少し創作活動っぽく言うのであれば、初期衝動というか、たぶんそんなものがたぶん自分には全然足りてないのだ。
それが少しでもあったら、僕の人生は少しは変わっていたかもしれない。

でもさー、「たら」とか「れば」とか、そんな仮想現実に思いをはせるのは少しの間休憩してみないかと。
過去は過去で戻らない。今という今を生きた先が大事だろと。
だいたい過去過去言うけど、ドラマや小説のの主人公みたいなドラマチックな過去なんか持ってないんだから、これからいくらでもどうにでもなるって、思いたい。ごく普通クンの強みなんてそこしかない。
頭の中にあることじゃなく、この眼で見た、この心で見た現実に思いを向けてみようって、思わないわけじゃないのですよ。

長いこと語って、それも口だけに終わるのかは分からないけど。
人生を批評するなら、自分で人生を作ってみろっていうそんな話。

・今日は劇団の友だちの誕生日でした。
で、VANの解散公演で、僕の恋の相手の役を務めたタルちゃん、彼のバイト先に行ってみたわけでですが。
いま思うのは、タルちゃん、モテ男だなあーと。ほんと、絶妙なタイミングでモテ男。やることなすことモテ男。いやー、僕も女だったらタルちゃん好きになってたね。

行動と呼べるほどのものではないのかもしれないけど、ちょいと心のフットワークを軽くしてみたよ。
いつもそうだけど、99%はくだらねー話で盛り上がってしまって、こんなことばっかりやってるから、フリーターってのは暇で呑気なもんだと言われてしまうのだけど、それでも、今日だけはそれでもかまわない。
大切な大切な友だちのために「暇」を作れたことに、そんな自分に、そんな今日という日に、たまには感謝したっていいじゃないかと、道理の通らない言い訳をしてしまおう。
そして何より、感謝すべきは仲間。
誕生日おめでとう。
そして、ありがとう。

・最後に。
僕の誕生日に、pen姉ちゃんがプレゼントしてくれた重松清さんの小説を読んでいる。
最初はダラダラと長く、いつもの重松さんの切ないモードに乗り切れないでいて、正直、読み進めるのが億劫だったけど、中盤にさしかかってから止まらなくなった。
遅くても少しずつ進んでいけばこういうこともあるんだなー。
今、面白くて止まらないよ。
スポンサーサイト



Comments 2

河  

樽ちゃんのモテっぷりに比べて、河ちゃんときたら…

2009/06/23 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   
のび">
のび  
コメントありがとうございます。

>河

そんなこと言われても、励まさないかんね!!

2009/06/24 (Wed) 04:41 | EDIT | のびさん">REPLY |   

Leave a reply