FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1138 21世紀なんですね

フリートーク
  • comment0
  • trackback0
バイトの前にいたミスドでふと思ったのですが、最近の子供たち、とりわけ中学生くらいの子たちって何を求めてるんでしょうか。
夢とか希望とか、そういう抽象的なものじゃなく、あくまで具体的、というか物質的な欲望です。
たとえば僕らが中学生くらいのときは、ゲームボーイの最新機種(カラー、アドバンスなど)とか、プレステ2、ポータブルMDプレーヤー、携帯電話などなどが主流でした。もっと昔、僕の姉くらいになると、スーファミとかポケベルとかがその代表だったのではないでしょうか。僕の弟くらいだと、アイポッドなんかも入ったりしてくるのかなあ。レコードがCDになったときはCDを聴く機械が欲しがられた時代もあったわけだ。

で、今の子供達は?
携帯電話は親が防犯のために買い与え、パソコンも授業で使う。ゲーム機も一応プレステ3とWii、DSで今のところ停滞中、アイポッドを筆頭に、音楽を聴く機械はMP3が当たり前、パソコンを使ってダウンロードすればほぼ無限に音楽を買える時代になり、新しい何かを欲しがるってことってあるのかなあ。

DVD~ブルーレイとか、アナログ放送からデジタル放送などそういう更新されていく物はあるにはあるけど、VHSばかりだった世の中にDVDが出たころの未知数のモノにたいして「欲しい!」と思う感覚って、今の子たちにあるのかなー、なんて考えてしまうのです。

考えてみれば、自分もかつては子供だったくせに、子供たちの価値観を、驚くほど無知なまま生きているんですよねえ。

うーん、なんだろ。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply