FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1129 痛いのどから出る屁理屈

たまには時事ネタ
  • comment0
  • trackback0
・のどが痛くて、マスクを買い、のど飴なめてます。

・『おくりびと』が外国語映画賞を受賞して、『つみきのいえ』も短編アニメーション賞を受賞して。
僕の先生は『おくりびと』大嫌いだけど、僕はそれなりに楽しく見た部分もあり、テレビでも速報を流していたりして、それはそれで、嬉しいことなのだけれど。
「賞」って、大事かなーと。
昼に行った定食屋でもバイト先でも、お客はみんな『おくりびと』の話ばかり。
賞をもらえば、それは傑作?
僕には賞ですら、レッテルに思えてしまう。
もっと大事なことが、あるんじゃないか。
そういえば、中学のときに頂いた、卓球部の表彰状は、自分の物持ちが悪いせいで、グチャグチャにしてしまったっけ。
結局、個人では地区大会ですらいい成績を残せなかった。
それでも、卓球部時代は、楽しかったし、思い出すに値するいい思い出だ。
どんなことも、表彰とか、数字とか、記録がモノの価値を決めてしまう基準なら、なんて哀しいことだろう。
屁理屈だけど、さ。
なんだかんだ、賞とかもらったら天狗になるだろう人間だけど、さ。

・話は変わるけど、ジェイド・グッディというガン患者のタレントが、結婚を決めたというニュースをさっき見ました。
死を伴う逆境でさえも、乗り越えることができるだろうか。
ホラ、病気だからとか、余命残り少ないからとか、そういう基準で見ることが実は間違いと気づかされる。
心にある大事なことを見つめなければいけないってこと。

・目白のブックオフはやたらと品揃えがよく、CDを買ってしまいました。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply