FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1055 いつまでも忘れたくない

音楽
  • comment0
  • trackback0
・Emという、一般的なギターのコードフォーム。
でも、中指で五弦、人差し指で四弦を押さえ、
余っている薬指で二弦の3フレット、小指で一弦の3フレットを押さえて弾くと、
言葉では言い表せない、和音が出る。
普通のEmが「哀しい」としたら、これは「切ない」という感じだろうか。
どうやってこの和音を出すことを覚えたのか、今では覚えてない。
オアシスの弾き語りだったのかもしれないし、ギターで遊んでるときにまったくの偶然でできたのかもしれない。でも、僕はこのコードがなんとなく好きだ。
そのときどきで、ギターの音色が自分の心とシンクロすることがある。
最近は、その変則Emだけど、ちょっと前まではG、開放弦のなんとも力強いサウンドがすきだった。

・今日、僕の頭の中で、変則Emが鳴っていた。
僕はギターをかき鳴らして、かき鳴らしすぎて、弦は切れてしまいそうだった。

・初めてギターを弾いたときの、何かになれる興奮と、うまくいかない気恥ずかしさと、弦を押さえた指の痛み。そのときの感情を、僕は忘れたくない。たぶん、あの頃の感情は、今と似てるのかもしれないから。
少しずつ、指先が固くなって痛くなくなったとしても、痛みに慣れてかなきゃいけないとしてもだ。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply