FC2ブログ

Radio Wavelog -Contact Of Personality-

ARTICLE PAGE

ON AIR#1010 もうやだやだやだ。肩痛い。

テレビ・ラジオ
  • comment2
  • trackback0
・阪神タイガース、またも日本シリーズの夢消える。
優勝できなかったのもプレーオフで負けたのも、元凶は岡田監督辞任がマスコミにバレたことかな。
王監督が辞任を発表してから、ソフトバンクが最下位になったことと、共通して言えるのは、
選手に「監督のため」という余計な力が入りすぎてしまったんだよな……。
僕は選手になったことがないので分かりませんが、
本来、「監督のため」に試合をするわけじゃないと思うんですよ、選手って。
みんな己の生活、個人成績、そういうものを含めた「チーム」を勝たせることによって感じる喜びやプライドのために闘ってるわけであって、決して「応援してくれるファンの皆様」や「育ててくれた監督」そういう第三者の願いをかなえるために試合をしたりしないんじゃないかと思う。
そういう第三者に対する感謝や心はあくまで勝った後もしくはシーズンが終わった後にするもの。
岡田監督が悪いわけじゃないけど、選手に影響するような言動をせず、マスコミが空気を読んでいたら、どうなっていたかを考えると悔しくてたまらない。

・ひたすら卒制のシナリオを書く一日。家からほとんど出てません。
お金も全然使わないでいいけど、肩の痛みは体力を奪うし、ストレスばかりたまるし。
ずっとパソコンの前だと体も鈍るし。
こんなとき、ロードバイクがあったらどんなにいいだろう。
気分転換に、市ヶ谷あたりを走るだけでも精神の健康になるだろうにな。
新しいロードバイクもフルアルミの少し安めの初心者向けにして通学用や、映画館用に気軽に楽しむか、それとも、ホンモノのレースにも出ているような上級者向けを買って休日に遠出するか、だな。
高いモノを買った方が防犯に気を使うかもしれんがね……。考えると、自転車を使ってよかったことは、映画館に行くための交通費がかからなくなったことですな。

・そんなこんなで自転車に乗れないこと含め、ストレスをさんざん溜めながら書いているのに、いっこうにストーリーは進まない。
ブログなんて書いてないでワードと向き合うだけで変わるのならいくらでもブログなんて書かないのだが……物語の大筋は決まっているのに、それを組み立てるためのパーツの使い方が難しいのだ。
人の作った映画の好きじゃないところは気づけるようになっても、自分で書いているときにどうやったら人が好きになってくれる映画になるのかがわからないんじゃ意味がないよ……畜生め。
ストレスは溜まるのに進まない、そんなもどかしさを抱えながらキーボードを打つ。

・バイト先から電話。
キッチン担当のバイトが来てないとかなんとかでまたも作業中断。
ひたすら他のバイトと電話してなんとか落着するも、精神は疲弊。
もうやだよ……別に嫌いな仕事じゃないけど、入ってる日だけ仕事を考えたい。
せめてこんな日くらいバイトのことを考えないで過ごしたかった。

・結局やる気を失って、筋トレをしながら録画しておいた「イノセント・ラヴ」を観た。
ちょっとネタバレになるので、未見組は慎重に。
なんか道徳の授業みたいなシーンがあったな。
見るからに純真そうな役を堀北がやってて、でもその兄はおそらく無実の罪で逮捕された犯罪の容疑者で、それが新しい仕事先でバレた矢先に、同じ職場(ハウスクリーニング)の先輩が仕事場の家に置いてあった金を盗んだ事件があって、それを取締役の女にとがめられたときに、盗んだ先輩が、堀北を指して、
「この子がやったんだと思います。(中略)やましいことがあるからでしょ」
みたいなことを言って、罪をなすりつけられるというね。
で、取締役の女もそれをマンマと信じちゃうっていうか、納得しちゃう。
取締役も取締役だけどな、なんだか、それまでにバレバレな伏線張ってるから作り手の意思が見え見えで……。
そういう、罪のなすりつけ方が、リアルなのかどうかを少し考えてしまったり、もっと上手い擦り付け方があったんじゃないかとか、考えてしまうあたり、もう、不幸な見方だよなあと思う。
北川悠仁が、ミスチルの桜井を意識してるんじゃないかとか、演技がどうこう言う前にそういう部分を考えた。
そして、あのラストの内田有紀の登場シーンで思わず笑ってしまった僕はひねくれ者なんだろか。

・ちょっとした報告ですが、夢という獲物の尻尾の先を今、つまみかけてます。
今日、お呼びがあったので、来月に会いにいく予定であります。
今までチャンスに食らいついてきたかいがありました。
卒制も大事だけど、こっちがどうなるのか、本当にドキドキ。
詳細がまったく分からないのでまた後日。

・疲れたのでそろそろ寝ます。
スポンサーサイト



Comments 2

アルパカ  
2通目

まぁ何とか元気です。

音楽がないと生きていけない感じだけどね。

そして、帰ってきたときは連絡くれ、また飯でも行こう。


話は変わって、マキシマムザホルモンというアーティストをご存知でしょうか??
そのアーティストのHPに今日の亮君というブログがあるんだけど、8/17日の日記はしびれます。
まっヒマだったら読んでみてくれ(笑)

2008/10/22 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   
のび  
コメントありがとう。

そかそか。おかげさまで、俺もいまだに僕はB'z狂ですよ。
あと、昔ほど、阪神ファンではないのです。
とりあえず弱チームを応援したがるので楽天とか広島も応援しています。

読みましたよ。けっこうシビれた。
辛いときこそ、ジャンプしなきゃな!
こういう言葉を書ける人はすごいな。
マキシマムザホルモンの曲、嫌いなんだけどね(爆)

2008/10/27 (Mon) 05:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply