FC2ブログ

ON AIR#4203 “大垣城にて/Ogaki Castle”

0
これは大垣城に行ったときの写真。夜に行ったからほとんど、見ただけですけど。だいたい16時とか、17時とかに閉まっちゃう城が多いので、この仕事的に、城の内部まで行くのはけっこう難しい。どうしても落ち着くのは夕方以降になってしまうので。それでも、城を見るというだけで楽しい。いまだに理由はよく解らないけど、城が好きです。単にでっかい建築物が好きなだけかも。東京スカイツリーとか好きだし。では、また。...

ON AIR#4202 “意外に広い/Surprisingly Wide”

0
岐阜県へ。8年前に出た舞台、『女神の失脚』にて音響をやってくれたひとと、今でも連絡をとっていたりする。その人が岐阜県へ引っ越しするまでは私の舞台を観に来てくれたりしてたんだけど、いまではなかなか、再会すら難しい。今回、連絡をとってみたけどタイミング合わず。巡回公演の機会があれば会えるかもしれない人がいるという嬉しさがある。それは私の友人に限らずである。共演者の方も、北海道で再会したり、鹿児島で再会...

ON AIR#4201 “YOAKEMADE”

0
教師役でちょこっと出させて頂いてます!ありがとうございます。『夜明けまで離さない』。いい映画なんで是非。上映館の関係で観られなかった方は、DVDになって手にとってもらっても嬉しいです。では、また。...

ON AIR#4200 “Himotoku/”

0
この時期、中学校は文化祭などがあるらしい。私の地元では、体育祭はあったけど、文化祭はなかった。私なんかはいまでもダンスとか殺陣に大苦戦するくらい、運動神経のかけらもないやつなので、体育祭ではまったく活躍できなかった。かといって、文化系の分野でもまったく活躍はできなかったはずだけど。いったいどこらへんで、芸術系の分野を目指そうなどと考えたのか、いまでもあの頃の思考回路を紐解くことはできない。物凄いキ...

ON AIR#4199 “広いおでこ/Wide Forehead”

0
過去にアップした画像からわかるのは、確実におでこが広がっている!はげるならどんとこい。うけて立ってやらあ。そんなわけで、いま流行の魚の缶詰、けっこう食べてます。てか、食生活だよな、一番は。では、また。...

ON AIR#4198 “machi-library”

0
旅先での映画館めぐり、旅先での銭湯めぐり、旅先での図書館めぐり、旅先での城めぐり、くらいしか、旅の楽しみはない。いや、これ多いか。多いよね。けっこう楽しんでるよね。映画館ではできればシネコンより、街の映画館が良い。銭湯はスーパー銭湯でも街の銭湯でもどっちでも良し!図書館は、旅人が来る場所じゃないというのが一番良いところ。とにかく地元の人というか、近所のひとしかいないか、この地のひとがどんなことを考...

ON AIR#4197 “旅の定義/Definition Of Journey”

0
三重某所のゲストハウスに泊まった。カプセルホテルだとか、ドミトリーっぽい感じのビジネスホテルだとか、そういう系統の宿泊はしたことがあるけれど、ゲストハウスというのは初めてだった。こちらは仕事で来ているのだけど、この宿に泊まる方々は、観光で来たひとか、純粋なる旅に来たひととか、外国のひとだらけである。自分探しの旅だとかは昔からよく使われる言葉だけれども、自分探しはともかく、ここでいう純粋なる「旅」と...

ON AIR#4196 “OsakaJoe”

0
大阪で一日時間があったので、大阪城まで。なんで城に惹かれるんだかよくわかないけど、行った街にあったりすると行ってしまうな。では、また。...

ON AIR#4195 “New Treasure Island”

0
しかしここにきての、さば缶とかいわし缶とか、缶詰ブームって何だろう。だいぶ前から知ってたよ、と知ったかぶってもそんなのはおかまいなし、俺も、なんかスーパーで買うようになってしまった。魚離れだなんだと言われてる現代日本にとってはいいニュースなのでは。こんなことを書いていたら腹が減ってきた。では、また。この曲聴くたび、山口さんは米米CLUB好きなのでは、と思ってしまう。...

ON AIR#4194 “THE BORN FIGHTER(1966)”

0
130. 『けんかえれじい』。日本語のタイトルもかっこいいけど、邦画を海外用に出すときのタイトルがかっこいい映画っていいよね。ざ、ぼーん、ふぁいたー!では、また。...

ON AIR#4193 “ChiruHanabi”

0
そんな『東京ラブストーリー』も、今年初めて、再放送を観たのだった。作品に触れる、見ることが勉強になるのでは……。と思い、今年はとにかくドラマだとかも観るようにしてるけれど。稽古や、演じることがトレーニングなら、作品たちはプロテインみたいなものかもしれない。がんばるべし。では、また。...

ON AIR#4192 “HAKANAKU”

0
舞台『ひらひら』にて、連日制作部でお手伝いをしてくださった、小池全さんの舞台、彼女が主演でした。初めて行く劇場で盛大に迷い、しかもどしゃぶりの雨でしたが……。自然にお芝居をされる方です。普段の俺は、もうクセだらけで嫌になるので。お話の内容が、『東京ラブストーリー』かっていうくらい、九割九分恋バナで、 俺なんかが観ていいものか迷ったのでした。また誘って欲しいです。では、また。【小池全さんと】...

ON AIR#4191 “I'm just trembling!”

0
生後六か月!半年!会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい。六か月分の願望。では、また。...

ON AIR#4190 “The Weary Kind - Ryan Bingham”

0
三重は某所に泊まる。静かでいい街に来ると気持ちが安らぐ。普段、どれだけ緊張して生きているんだろう。では、また。俺はスリー・フィンガー・ピッキングができない。...

ON AIR#4189 “Stand By You -Official髭男dism”

0
京都で公演。必死に一ヶ月を行き過ぎて、映画もろくに観ていない。とにかくここらへんは、思い出して書けることがあまりない。ラジオでかかってて、めちゃくちゃ好きな曲は、けっこうある。では、また。...

ON AIR#4188 “摩天楼/Skyscraper”

0
昨日の夜は倉敷にいた。特に何をしたわけでもないのだけど。倉敷に来ると、ああ、岡山に来たなと、謎の実感がある。そういえば初めて新宿のでっかいビルを見たとき、「東京に来たぜ!」って思ったな。池袋に何度行ってもそんな実感はなかった。やっぱり新宿の摩天楼が一番不思議で恐ろしくて魅惑的である。では、また。...

ON AIR#4187 “Before The Deluge - Jackson Browne”

0
この記事を書いている部屋が異様に暑い。というか、もうこの季節にまだ暑いのか。どんなにどうにかしようと思っても、地球が熱くなり続けるのは止められない。そこへ突き進むばかりで何も考えない政治家だって殺せない。無力な国民の声を、誰も聴いてはくれない。どうしたんだ、俺は政治家にでもなりたいのか。では、また。...

ON AIE#4186 “Blue River - Eric Andersen”

0
身体が凝り固まっている。銭湯が恋しい。東京のスーパー銭湯だけ、異常に高い。日本で、東京だけだ。どんなに時代が流れても、昔に比べてどんなに激減しようとも、銭湯はなくなっていない。それどころか、新しいスパだってできる。これって凄いことじゃないか。ユニットバスに湯をためでも、20分もすればぬるま湯になってしまう。銭湯はいつでも温かく私を包む。最近銭湯に入ってる時間が一番幸せかもしれない。銭湯行くと、けっこ...

ON AIR#4185 “観戦の記録など/Watching Record”

0
昔から好きだったもので、好きを辞めないでいられるというのは幸せなことだ。でも、野球をこんなに好きになるとは、思いもしなかった。20歳くらいのときには考えもつかなかった。そのときもそれなりに観ていたけど。自分のなかでのキッカケははっきりあるのだけど、まあそれは言わないでおく。プロレス(WWE)はあまり観なくなってしまった。環境の変化というのはある意味恐ろしい。一方で、それだけ環境の変化のない人生を送って...

ON AIR#4184 “なんとかしたい/want to do something about it”

0
早起きは昔から苦手だ。どうでもいい日はいくらでも眠り、どうでもよくない日の前は全然眠れないな。【『ひらひら』を観に来てくれた里世ちゃんと】半ば強制的に朝方にされるけど、一瞬で堕落してしまうのを、なんとかしたい。...

ON AIR#4183 “日帰り/Higaeri/Day Trip”

0
埼玉で公演して、明日は福島へ。二日前に、広島にいたことが信じられない。旅は続きます。すこしでも成長できますように。では、また。...

ON AIR#4182 “IDEN&TITY/Miura Jun”

0
『アイデン&ティティ』。感動した。だいぶ前の作品のはずだけど、この主人公の苦悩がいたいほど解るひと、解ったひと、たくさんいるんじゃないか。私もすごく悔しい気持ちを抱き、妥協しながら今を生きてる。みうらじゅんさん、すげえよ。では、また。...

ON AIR#4181 “昭和からの遺言/倉本聰/Kuramoto So”

0
『昭和からの遺言』。あっという間に読んだ。倉本さんは、いまでもなお、この社会にとって大切なことを、教えてくれる。では、また。...

ON AIR#4180 “Hibana/Matayoshi Naoki”

0
移動中に車酔いに負けずに本を読んだ。『火花』。よかった。でも個人的にはドラマ版のほうが印象には残ってる。最終回に号泣したし。この書籍をよく、感動的なドラマにしたなあと。原作がいくら有名でも、最高の映像にできなかったら意味はないし。映画も観なきゃなあ。では、また。...

ON AIR#4179 “Paint It Black”

0
面白い舞台と、面白くない舞台って、差が激しいんだな。値段も映画と違って、作品によって違うからさ。つまんないとカネ損した気分になるんだな。でも、それってもう、好みの問題だからなあ。舞台で生きるひとたちなんて、格差はんぱないよ。限られたひとたちばかりが私腹を肥やすんだ。金持ちどもを、黒く塗りつぶせ。では、また。...

ON AIR#4178 “Graceful World - Every Little Thing”

0
最近聴いてる。有線でかかってて。今更ELT。かっこいい曲多いなあ!小さなことでも、できることはある!では、また。...

ON AIR#4177 “「自分」の壁/Yoro Takeshi”

0
和歌山での公演が終る。徐々に、慣れてきたのか。細かい失敗もある。とにかくそれでも、やるしかない。大学時代の友達が薦めてくれて読んだ本。『「自分」の壁』。養老孟司さんの著書。薦めてもらえなければあまり手にとらない本だと思う。けっこうおもしろかったなあ。ただ、この手のホンはすぐ内容を数か月後に忘れてしまう。また読むか。思い出したころに。...

ON AIR#4176 “朝がまた来る/DREAMS COME TRUE”

0
滋賀での公演が終る。移動中、車酔いするようになった。ずっと回っていた数年前は、そんなに酔わなかったのに、なんでなんだろう。対策として、スマホを至近距離で見ない、そもそも見ない、なるべく眠る(前はそんなに眠らなかった)。小説とかもあまり読まない。それでも本を読むのが移動中の少ない楽しみだったのだが、こんなにも酔うようだとそれももうあまりできない。では、また。...

ON AIR#4175 “No One Makes It Right - Bryan Adams”

0
無事、愛知での公演が終り。明日は滋賀である。ハイエースのなかの移動もちょっとずつ慣れよう。スマホのなかに入れた曲が少ない。良い曲をイヤホンで聴くのはいいけど、歌えないのが難点だ。歌うのはストレス発散でいいものだけど、しばらくカラオケなんかにも行ってないし。日常のなかで堂々と歌えるひとなんてごくごく限られている。実家だとか、前の部屋では、いくら歌おうとよかったのだが、いまはもう、そうもいかない。音楽...

ON AIR#4174 “移動日/Moving Day Travel Days”

0
愛知へ移動。四年前に、泊まったビジネスホテル。旅慣れてるひとには、どんなに巡業を重ねてもなれなかった。久しぶりとなればなおさらである。早速メガネケースを忘れた。どうやって日々を過ごしていたか、徐々に慣れていくしかない。では、また。不安で眠れない夜。すやすやと眠りたい。...