FC2ブログ

ON AIR#3989 “Thank you Baseball”

0
『閨房のアライグマ』、最後の通し稽古。私にとっては、何度見てもお客さんという気持ち。これ以上にいい作品にこれから何度出逢えるかもわからない。とにかくたくさんのお客様に感動してほしいと願っています。年度代わりで観に行けないという方もいると思いますが、是非お時間があったら来てもらえたらと。何かを観たり聴いたり読んだりすることで、その人の人生が大きく変わることだってある。価値観が180度変わったりしてさ。...

ON AIR#3988 “Opening Game 2018”

0
プロ野球開幕。長いこと“STRAYDOG”で照明をやってくださっている原さんも楽天ファンである。もともとガチのファンというわけではなかったようだけど、梨田監督政権になって、私がけっこう野球の話を振るようになってから、数年前より俄然、チーム事情に詳しくなった。今回の公演がもし入ってなかったら「開幕戦行くはずだったのにな……」だって。おいおいいまや俺よりガチじゃねえか!!原さん、今回も最高の照明、よろしくお願い致...

ON AIR#3987 “Imperturbability”

0
あっちゅうまに舞台本番まで一週間を切った。年度が変わるんで忙しいとは思うけれども、是非たくさんの方に観にきてほしいな、と切に願う。『閨房のアライグマ』の映像なんかはいまだに観て涙が流れそうに。なんなんだろう。どうしてこんなに想いが溢れてくるんだろう。『閨房のアライグマ』はどうしても平日の二回と日曜の昼一回、三回だけではありますが、ものすごく心を揺さぶる作品だと思います。まだまだ席はございます。コメ...

ON AIR#3986 “KUDOKAN”

0
今日は『母の桜が散った夜』の通し稽古のあと、違う案件の現場へ。最近いろんな経験ができている。ちょっとずつ繋げていかねばな。『幼な子われらに生まれ』のことを前に書いたけれど、個人的には脚本家としてのクドカンより、俳優のクドカンのほうが圧倒的に好きだなあ。クドカンの書いたドラマや映画より、クドカンが出てるやつのほうが、めちゃめちゃ感動したりする。いまクドカンの出てる恋愛映画を横目で見ながら思ってる……。...

ON AIR#3985 “JOBS(2013)”

0
ここのとこ、口角炎に悩まされていて、唇の端が痛くてしかたなかったんだが、調べてみたら栄養不足とかでなるんだとか。思い切って稽古から帰ってきて、家でめちゃめちゃ食ってみた。これでなんとなく治ってくるかしら。連日、『母の桜が散った夜』と『閨房のアライグマ』の稽古中。時間のないなか、ちょっとずつ恋愛映画を観ようと思って、なぜか『スティーブ・ジョブズ』なんて観てしまったりして。おいおい。スティーブ・ジョブ...

ON AIE#3984 “ #StartingOver ”

0
『母の桜が散った夜』『閨房のアライグマ』、ベタ稽古中ではありますが、このタイミングで、ゴールデンウィークの出演公演のお知らせです!!!!!“STRAYDOG”番外公演『Starting Over』 作:佐藤史久 演出:森岡利行 期間:2018年4月29日(日)~5月6日(日)劇場:八幡山 ワーサルシアター再出発を決意したフリーター・茂樹は、古い木造アパートに一人、引っ越してきた。だが、敷金礼金が用意できず早々に追い出されそうになる...

ON AIR#3983 “TERMINATOR 2: JUDGMENT DAY(1991)”

0
今回の舞台にあたって、いろいろと、好きな映画からもらおうと思って、短い時間でちょこちょこテレビで映画を視ているんだけど、何の気なしに『ターミネーター2』なんて見返したら止まらないでやんの。俳優の力、脚本の力もそうだけど、こんなに昔から現代社会に警鐘を鳴らしてる作品もあったんだね。ロバート・パトリック、めっちゃかっこいいな。子供心に、T-1000の液体金属、つまり銀のイメージで、勝手にこいつがシルバーマン...

ON AIR#3982 “First Show!!”

0
この日は、日中の稽古をお休みさせていただいて、都内某所へ。とっても素晴しい日になった。『閨房のアライグマ』の稽古へ。自分の出るシーンではないのだけど、一番好きなシーンがあって。この三月という季節に、いろいろと想うことが。凄く心に突き刺さるお芝居に、いつも涙をこらえていることは、本人には秘密。私も、もっと中身を作りこまないといけないな……。『母の桜が散った夜』も含めて。では、また。人間関係を大切に。【...

ON AIR#3981 “Chiri Saku”

0
『母の桜が散った夜』、『閨房のアライグマ』ベタ稽古始まりました。好きという気持ちを。すべては、気持ち。ほんとの、気持ちを。家族にも、友だちにも、もう会えないひとにも、気持ちが届きますように。では、また。チケット予約URLはこちら!『母の桜が散った夜』http://ticket.corich.jp/apply/88927/015/『閨房のアライグマ』http://ticket.corich.jp/apply/88928/015/...

ON AIR#3980 “Pleasure 2018”

0
アメトーーク!「B'z芸人」視ましたか?私もばっちり視ました。小杉さんとゴールデンボンバーさんのB'z愛強いなあ。さすがです。小杉さん会報の話までするし、コール&レスポンスも完璧だし。シングルじゃない、アルバムの曲ばっかり使ってるマニアっぷり。でも石井一久さんのB'zトークがいちばん面白かった。プロ野球選手でも元広島の黒田とか、楽天の則本とか、好きな選手多いしね。楽天の美馬も実はB'z好き。数々のLIVE-GYMの映...

ON AIR#3979 “ANONE”

0
『へなちょこヴィーナス』が始まっている。今日は祝日ということで、たくさんのお客さんが入っていた。この作品は何回も上演されてて、私も去年初めて出させてもらった。24歳のとき観た『へなちょこヴィーナス』の印象と、26歳のとき観た『へなちょこヴィーナス』が、私のなかでは最高だと思っていたんだけど、それは単なる思い入れで、実際はどんどんアップデートされていってるのかな。少なくとも、私は初めて観た『へなちょこヴ...

ON AIR#3978 “Yowamushi Nikki/Shin Adachi”

0
『弱虫日記』読了。講談社文庫より。名脚本家、足立紳さんの作品。小説もお書きになる。『14の夜』とか、『お盆の弟』とか。男や男の子の情けない背中を書かせたら、向井康介さんと同じくらい凄い。同じように苦悩だったり、煩悩だったりするんだけど、足立さんのはもう、全力ではいずり回ってる感じ。『百円の恋』とかは女性が主人公だけど、泥だらけで見えない敵と戦ってる感じがする。今回の弱虫日記も好きな作品だ。表紙もいい...

ON AIR#3977 “Gastro-”

0
前日の明け方にものすごい腹痛に襲われ、近所迷惑かというくらい呻きながら朝を迎える。耐え切れずに劇場仕込みの手伝いなどをお休みさせてもらった。本当に情けない。診療所に行ったら急性(?)胃腸炎なんだそうだ。昨日食ったものが悪かったみたいだ。最近また寒いとはいえ、もう三月だし、食うものには気をつけないといけないね。薬をもらって、一日中ぶっ倒れていた。今までは近くのかなり大きい病院に行っていたのだが、一月...

ON AIR#3976 “Nigami/Bitter Taste”

0
今日はアクションの稽古へ。基礎を黙々と。またまたB'zの話で恐縮だけど、松本さんはいまでも練習はメトロノームを使った運指から。基礎を怠らないというのは大切なことです。お芝居においても基礎は大事。基本的な滑舌だとか発声だとかは、身に着けて損はない。それだけやっててもダメだけど。【紀岡千颯と】今日は彼が練習に付き合ってくれた。ありがたい。年下でも敬意を払う。僕なんかよりアクションができるのだ。やったあと...

ON AIR#3975 “ho, yo.”

0
このブログの会社、ネタに困ったときのためか、「トラックバックテーマ」っていうのがあって、今回のテーマが「イライラした時の対処法」って。もう時が過ぎるのを待つしかないんだよね。対処して効いたこともないし。いらつくのは、他人のせいのように思いがちだけど、たいていのことは自分のせいだ。B'zの稲葉さんはトレーニングでよくランニングしてるけど、「走ってると心を無にできる」らしい。俺もやっぱり継続してジョギン...

ON AIR#3974 “THIS NIGHT SKY IS MOST HIGH-DENSITY BLUE ANYTIME(2017)”

0
『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』。池松壮亮さんの左目の視力を失ったひとの演技が凄いし、それ以上に石橋静河さんが素晴しい。観たときは二世俳優さんとは知らずにここまで感動できたのだから、これはホンモノの感動。ってか、凄い、とか感動した、とか、そんなことしか言えねえ俺の語彙のなさと言ったら。詩と映画、と聞いて思い出すのは最近観た『パターソン』だけど、今回はより胸に刺さった。日本語だからかなあ。結...

ON AIR#3973 “DEAR ETRANGER(2017)”

0
『幼な子われらに生まれ』。荒井晴彦さんの脚本作品。昔、荒井さんのシナリオの授業受けてたのもいまは昔。『映画芸術』も必死こいて毎回買ってたな。なんかそう考えると、学生時代のような生活は帰ってこない。日本映画のチラシでたまにあるけど、登場人物の背中がいい映画はだいたいいいな。『トーキングフルーツ』って番組で寺島しのぶさんが、「男性は背中で見ます」って仰ってて、なるほどなあ、と。浅野忠信さんの背中はいい...

ON AIR#3972 “Arigato to you, Today is the best.”

2
たくさんの誕生日おめでとうのご連絡、ありがとうございました。返信仕返ししきれてしなかったなら申し訳ないですが……。いまの事務所で30代は私だけだそうで。そういえばそうだったね。指摘されるまで解らなかった。20代は単に懐かしく思うだけで、羨む対象では、いまのところない。イーストウッド監督の言葉をもう一度使うけど、また次に進むだけだなのだ。そして今日は貴重な現場にも行けた。常に新しい挑戦。どんなことでも嫌が...

ON AIR#3971 “just 29 seconds”

0
古い映画を観たくて、TSUTAYAに寄って借りるのだけど。結局一週間、観る余裕もなく、結局郵送返却するときの空しさときたら。そりゃ、自分の時間の使い方のせいだけどさ。お金がもったいないし、潔く一作だけ借りりゃいいのに、ついあれも観たいこれも観たい、と。TSUTAYAは店舗がどんどん減ってるらしいのだが、新しいサービスの借り放題ってやつ、本当にいいのかな。欲張り過ぎて、下手をこくことは、昔からよくあった。できると...

ON AIR#3970 “I have a bad posture habit.”

0
もう二年後に自国でのオリンピック、パラリンピックが控えてるというのに、今年やってる冬季パラリンピックでさえ放送やってるのはNHKだけ。夜のプライムタイム、地デジでは放送がない。寂しいことだなあ。全部数字で判断されちゃうのは寂しい現実だなあ。結局、見せていくことでしか共感や応援は得られないと思うのよ。俳優だって舞台出続けないと誰かに気づいてもらえない。カーリングだって見せたからあれだけになったわけだか...

ON AIR#3969 “Thank You Rock”

0
アクションの稽古をしていて、身体のカタさを呪った。すべてにカタい。足があがんねー。ボクシング主体の殺陣しかやってこなかった。それは絶対に自分の身にはなったけれど、下半身に関しては素人もいいとこ。全然違う基礎の基礎をしっかりできてよかった。私には時間がないので、ちゃんとしっかり身に着けていかないと、浪費して、自分の首を絞めるだけ。せっかく、週一回、こんな貴重な機会をいただけているんだから、休まず続け...

ON AIR#3968 “just happy to be alive”

0
『閨房のアライグマ』の稽古。滑舌全然ダメ。今日は那波さんがいらっしゃった。初合流でこの完成度。結局、粗通し。全部やれた。もっともっと、できるはず……。来るはずの感情が来てないということは、日常のなかに感動できる何かを吸収する作業ができてないってことです。研究不足。すべては、研究から。明日で、震災から七年。明日は13時から『ヒーローなんてラララ♪』の稽古。そのあと、18時から『母の桜が散った夜』の稽古。そ...

ON AIR#3967 “moritomopapers-movie.jp”

0
スピルバーグの新作映画、『ペンタゴン・ペーパーズ』がもうすぐ公開、ちょうど公演時期と被ってしまっているので、すぐには観に行けないけれども、観たいなあ、なんて思っているところに、うちの国では森友問題が再燃。正直こんなに長引く、政治問題になるとは思っていなかったもんね。世の中のニュースを解っていないと解らない映画っていうのもけっこうある。ニュースに限らず。野球知らなきゃどんなに『マネー・ボール』とか観...

ON AIR#3966 “Wasted Time/Eagles”

0
ずっと雨である。雨であろうと、稽古はあるので、稽古場に行く。普段は稽古場まで自転車で行くことのほうが多いが、きょうはさすがに電車だ。それにしても、私は親から常々、「電車に乗るときは降りるひとが先」と教えられてきたはずなのだが、東京の場合どの駅で降りても、乗るひとがガンガン押し寄せてくる。降りるひとなんって、これっぽっちも待ってはくれない。日本の電車の場合、よほどのラッシュ時出ない限り、急がなくても...

ON AIR#3965 “AgakiAgaite”

0
今日は『閨房のアライグマ』の稽古、明日は『母の桜が散った夜』の稽古。週末は『ヒーローなんてラララ♪』の稽古である。いま演じることがとても楽しい。いや、演じることは前々から楽しかったが、「楽しい」方向が何か変った気がする。うまく言葉で説明できない。民話芸術座さんの巡業でずっとお世話になった平さんに、「携わることで満足してるようなヤクシャになるな」ってよく言われた。20代の私は、携わることで満足してた。...

ON AIR#3964 “Covet Covet Covet”

0
R-1ぐらんぷり2018、濱田祐太郎さん、受賞おめでとう。目が不自由だという障がい、あるあるネタだけでどこまでやれるんだろう、漫談師として磨きをかけてほしい。でもしゃべり方、ツッコミ方とか、多くの大御所芸人からしっかり学んでるというか、耳がすごくいいんだろうな、やっぱり。そしてそれ以上に、探究心、研究する貪欲さが、半端ない。ゆりやんレトリィバァも、私みたいにちょっとでも映画知ってるようなヤツだったら、昭...

ON AIR#3963 “He's just a wannabe actor.”

0
何かよく解らないのだけど、全然知らない方からSNSでメッセージをもらった。相手のことは、さっぱり知らない。SNSのアカウントはスパムっていうのかな、あるいは乗っ取り? とにかくそういう悪質なもののが多いというから、ちょっと身構える。(なんの悪気もない一般のアカウントだったら申し訳ないのだが)訊けば俳優志望で、いまはナントカカントカのナントカメソッドを学んでます、という。で、私が普段どういう活動をしている...

ON AIR#3962 “CHARIOTS OF FIRE(1981)”

0
公演まであと一ヶ月を切った。早い。あと一ヶ月くらいしか、自分のいまの役は生きられない。考えがまとまらない日だってある。自分の向き合い方が足らないんだね。いつだって痛感してるよ。人を本気で好きになったことがないからなんだろうな。もっともっとこの一ヶ月で近づいていくしかない。なんか、悔しくて悔しくて。でも、ぬるま湯にいるよりはマシ。もっと、本気を出せ。俺。『炎のランナー』。オープニングの音楽がやっぱり...

ON AIR#3961 “PROOF(2005)”

0
家の駐輪場が、自転車でいっぱいである。最近は夜の稽古が多いので、どうしても帰りが遅くなるわけだが、そのとき、入れるスペースが少なくて困る。自転車はそのアパートの駐輪許可証(シール)が必要なんだけど、調べてみたら、アパートに置いてある自転車のうち、三つくらいがシールなし。高そうなスポーツ自転車とか、ピストバイクばっかりだ。非常に腹立たしい。(カネのない自転車好きのひがみ込みを認めつつ)別にロードバイ...

ON AIR#3960 “THE GREATEST SHOWMAN(2017)”

0
日々、研究中である。『母の桜が散った夜』、『閨房のアライグマ』の稽古が進む。今日は、閨房。もうちょっと、自分に鞭打たないと、迷惑かけちゃうな。本当に、日々研究、嫉妬だって利用していかないと、成長できません。役作りというほどではないんだけど、映画を観たり、あまり行かなかった場所に行ったり、違う仕事を知ってみたり。そういうことがすべて勉強になる。それも、この作品が好きだから。人生において大切なことが、...