ON AIR#3474 “Kyodai=Brother”

きょうで、10月が終り。ハロウィンだなんだで世間は騒がしかったようですが、世の大学生たちは、そんなことよりも大事なことがあるはず。そう、学祭シーズン。11月といえばどこもかしこも、大学生たちが年に一度の馬鹿でかっこいい企画を練りに練りまくり、たった数日のために全身全霊をそそぐという、若いうちしかできない夢のようなフェスティバルがあるわけであります。この宴のために、本来、学生が貫くべき姿、「単位を取得す...

ON AIR#3473 “The Boss”

部屋にあるCDを名前の順に整理してみた。いやー大変だったよね。学生時代、池袋の無印に、紙製のボックスCDラックみたいなやつが便利だったんだけど、あれは確か、けっこう高かった記憶があって、しかも池袋にしか置いてなかったはず。いまは近くの100円ショップに売ってる正方形のフラットボックスに入れて、積み上げて管理という……。いまは、結局棚とフラットボックスには入りきらなくて、ほんとうに困っているというところ。そ...

ON AIR#3472 “Hello, From The Bottom On A River”

巡回公演、51ステージ目。岡山県は倉敷市にて。いろいろと、考えたいことや、言いたいことはたくさんある。抱えてる肥満や、文句も、そりゃ、たくさんあるさ。口内炎できたり、毎日のように下痢して、7、8キロも痩せたりすることだってあるだろうけど。まあでも、やるしかないんすよね。ほんとうはこれがやりたかったんだって、思うくらいならいまやれ、という話。本気で思うなら、今すぐに始められるし、始めているはずだから。で...

ON AIR#3471 “No One Can”

巡回公演、50ステージ目。なんだかんだで、50ステージ到達したね。いろんなことを経験できていると思います。【倉敷マスカットスタジアムに行ってみた】石巻市の大川小学校の裁判のニュースは、胸が痛む。どう、言葉にしていいものかどうか。正解も、間違いもない。そう思う。こういうとき、こうあるべきだ! と物云えるようなひとは、確かに強いと思うけど、誰かのことを想っているのかなって、ちょっと考える。ほんとうの痛み、...

ON AIR#3470 “EENEN!”

巡回公演、49ステージ目。大阪府は羽曳野市にて。大阪の子供たちって面白い。他府県とはまったく違う演劇に対する反応を見せる。これは決して大げさじゃなく。ほんとに、大阪だけなんだよね。終ったあとは岡山へ。明日もがんばりましょう。岡山の子供たちもほんとにいい子たちで……。って、悪い子がいる都道府県があるわけじゃないんだけど。では、また。大阪の大人となると話は別。ええねん/ウルフルズ...

ON AIR#3469 “Fantasy of a white ball”

巡回公演、48ステージ目。山梨県は北杜市にて。このあと大阪へ。移動長かったけど、銭湯にも入れて気持ちよかったな。銭湯のテレビでずっと日本シリーズ見てたよ。いつか阪神とオリックスの日本シリーズ観たいものだね!いやでもその前に楽天頑張ってよ!野球選手にはなれなくても、野球選手みたいに、ひとつひとつのプレイ(演技)を大事にしたいね。おごらずいくぞ。では、また。白いボールのファンタジー...

ON AIR#3468 “Wasted Time/Eagles”

きょうは巡業に出ている三班が、東京で稽古という。ほんとうに久しぶりに「雨ふり小僧」を見学。ほかの作品と比べて、80分の作品でかなり長い。えらそうなことを言うけど完成度が高くて、感動的で。新しくドッグに入ってきた竹内さんは、とても力のある女優だなと思いました。あんだけ若くてあのポテンシャル……。私が竹内さんの年齢のときは、芝居のなんたるかなんて全然わかんなかったなあ。20代を棒にふっちゃったぶん、30代は大...

ON AIR#3467 “TimeLimit”

巡回公演、47ステージ目。茨城県は笠間市にて。巡業で家を空けて、東京に戻らないことも多いので、なかなか知り合いの舞台は観に行けないんだなあ。前も書いたかな、こんなこと。10月、11月は、ほぼ毎週誰かの芝居が入っている。それにストレイドッグの舞台もあるわけで……。まあ、がんばろう。観られないものは観られない。オカネとジカンがほしいなあ。なら作れと言われそうだけど、働いてるし時間も作ってはいるけど、巡業とは、...

ON AIR#3466 “Stone in a moon”

大先輩の中原さんの舞台、演技はいつ見ても、すごいなあっと、感嘆。舞台の上にいるのに、まるでそこでほんとに生きていたかのような存在感。素敵です。俺も30年後生きていられるなら、そうなっていたいものですが……。でも二人芝居って、落語なみにしんどいだろうなー。では、また。...

ON AIR#3465 “AquaLine”

巡回公演、46ステージ目。千葉県は富津市にて。文化祭かあ。いいよね。俺が中学生のときは文化祭なんてなかったな。音楽会はあったけど。一年一度の行事に、自分たちがいることの責任。もっともっとできること。そういえば、人生初のアクアライン、海ほたる、楽しかったなー。少ししかいなかったけど。うきうきした。では、また。【人生初の佐世保バーガー、うま!】...

ON AIR#3464 “Le Tout Nouveau Testament(2015)”

大阪からいったん帰還して、家事など……。巡回公演あるあるだけど、ごみの量が増えていくよね。今日はようやく燃えるごみを捨てられた。プラスチックごみ、こないだ捨てたときは、おそらく三か月ぶりとかだった。きたねー。江戸村にも行っていた関係で、どうしてもね。自転車も、またパンクしたので修理に出したら、タイヤごと変えられてだいぶ高くついた。おかげですごくスムーズに走れるようにはなったけどね。カトリーヌ・ドヌー...

ON AIR#3463 “Insist On”

巡回公演、44、45ステージ目。私と上辻は、たぶん仲のいいほうなんだけど、舞台の上となると、仲がいいだけではだめでして。なあなあになってしまったら意味がないので、上辻も、気づいたことはけっこう云ってもらってます。前期までいっしょだったあかねちゃんも、かなりダメ出ししてきたから、いいステージにするためだったら、年下の云うこともちゃんと聞く。……と、そんなことを書き留めている一方で、日頃、芝居に対して思って...

ON AIR#3462 “Contest”

巡回公演、43ステージ目。大阪府は和泉市にて。歌で勝ち負けを決めるって、なんか変だなあって思ったり。体操とか、フィギュアスケートとか、シンクロナイズドスイミングとかは、技の正確性や美しさを競う競技で、それと同じように、歌も音程とかビブラートとかで点数つけて競うことができるかもしれないけど、やっぱり、歌って、競技にする必要あるのかな?サラ・ブライトマンから甲本ヒロトまで、さまざまな歌手がいて、歌声って...

ON AIR#3461 “Unpopular”

巡回公演、41、42ステージ目。徳島県は、藍住町と、石井町にて。公演後は、別班の荒木と上辻と銭湯!荒木も、上辻も、直の後輩じゃないんだよねー。寂しいもんだな。向こうが敬語使ってくるだけで、もうあんまり先輩後輩って感じじゃないんだけどね。大好きなひとたち。マネージャーやら制作ならいざしらず、役者当事者としては、どこに所属してるとか、そういうの関係ないんだよね。ともに過ごした日々みたいなものは、一人と一人...

ON AIR#3460 “Lathyrus Odoratus”

巡回公演、39、40ステージ目。香川県は善通寺市と、三豊市にて。やはりその日のステージでの反省点や気づいたことを手帖に書き留めておくだけでも、公演への臨み方が変わってくるな。読み返すだけで、そのときに感じていた自分に戻れるから。忘れていないつもりでも、けっこう更新されないまま削除されていくもんだからねー。高校時代に、ちょっとだけ日記みたいなもんをつけていたんだけど、ある日突然捨てちゃってね。あの頃、ど...

ON AIR#3459 “UDONODEN”

きょうは移動日。香川県は丸亀市まで。ほんとうにお恥ずかしい話ですが、「丸亀製麺」を都内でかなり見ているので、丸亀市にいけばうどん屋がたくさんあるんだと思っていましたが、そんなことはなく。ああ、うどん食いたかったなあ。まあ、日曜日でどこもやっていなかったってのもあるかもね。香川って、うどんのイメージあるけど、骨付き鶏もけっこう人気上げてきてるね。いつか食ってみたい。そして忘れちゃならないのが、香川で...

ON AIR#3458 “ #NiagaraTriangle ”

きょうは一日休み。大阪は、なんば~新世界をひたすら散歩してきた。なんばから新世界まで行く途中の町並みは、なんか秋葉原を思い出す雰囲気があったな。だからNMB48ができたのかな?ふらっと入った中古CDショップで、ずっと欲しかった『NIAGARA TRIANGLE Vol.1』があったから衝動買いしてしまった。しかもかなり買いやすい値段で……。早速部屋で聴いてるけど、やっぱり良いなあああ。大瀧詠一、山下達郎、伊藤銀次。最高のアーテ...

ON AIR#3457 “Tobita”

巡回公演、38ステージ目。滋賀県は甲賀市にて。マスクが必要な時期になってきた。このマスク、一枚100くらい!高い!!夜は大阪に泊まったので、学生時代からずっとつるんでる友達と、夜遅くに酒飲んで、楽しく過ごしてきた。『悲しき天使』という、うちの舞台での題材にもなってる新地も見てきた。怖いとこなのかなと思っていたら、歌舞伎町なんかより情緒があって、文字通り、江戸の世に迷い込んだかのような気持ちになった。不...

ON AIR#3456 “Penury”

巡回公演、37ステージ目。千葉県は千葉市にて。最近、子役をやってくれる女の子が、可愛いだけじゃなく、演技も大人顔負けという感じ。芸能界に憧れを持ってる子も多くなってきているのかな?もちろんプレッシャーはありますよ。下手なこと絶対できないもん。なんだかんだで、そろそろ年賀状を買い始めないといけないな。手帖も買わないとだし、なんかパーカが全然ないから新しいのほしいし、靴もボロくなってきたし。金くれ金!!...

ON AIR#3455 “A Projecting Room”

この日の夜は中野あくとれでやってる『映像都市』の初日の応援に。丸尾役のひとが、ダスティン・ホフマンに似てたなあ。徳江さん、きれいだったなあ。今川さんの雄姿、できれば表のチームで見たかったなあ。自分も出演していた公演で、けっこう思い入れがある。この作品をやるために、映写室に入らせてもらったり、実際の映写技師のかたに話を聴いたり。自分自身映画館で働いたこともあるのですよ。なんか寂しくなってきた。お話が...

ON AIR#3454 “Vocal Exercises”

巡回公演、35、36ステージ目。青森県は八戸市にて。東北は本当に寒いな!このあと、東京に戻ったけど、あまりの温度の違いにびっくりしたよ。しかし、前も話したけど、子供の声っていうのは本当に自然に大きく発声できるもんだよね。大人になってから芝居始めたような自分はだめだってこと。才能がないなら努力するしかない。では、また。...

ON AIR#3453 “”Succeed”

移動日。八戸到着。八戸には、映画館もあるし、私の大好きなテイクアウトのやきとり屋もある。みろく横丁でしこたま呑んでみたい。とにかく誘惑も多いし、温かい街だ。寒さはあるけど、住みやすいと思う。本当に大好きな街。自分がやっぱり感動を受け取って、この仕事を選んだのだから、なんとか感動を届ける仕事をしなくては、意味がないなあ。次の世代に……というには若いのかもしれないけど、自分がいなくなったあとのことも考え...

ON AIR#3452 “Comical Life”

いまじゃめっきり、小説とか、エッセイばかり読んでいるけれど、子供のころはけっこう漫画も読んでいたんだよな。最近になってまた漫画を読み始めていて、これがまた面白い。なんか、ダイレクトに感情表現を盗める感覚があるなあ。漫画家の書くキャラクターも、いわば演技をしてるってことなんで。一瞬のしぐさや表情なんかは、演技にも活かせそう。小説より出費がかさみそうなんで大変だけど。東京の部屋の本棚は、もう書籍がいっ...

ON AIR#3451 “Rosalie”

縁あって、ミュージカル座の公演を。いやあ、歌いいなあ。『音楽室の神様』やって、AIの子の歌に魅了されてた、というのもあるんで、自分も芝居で歌えるような何かがほしいと思っていたのよ。ただ、カラオケでうまいっていうだけじゃ全然ダメだもんね、ミュージカル。かっこよかった。むらこさん、ありがとうございました。本当に楽しかった。...

ON AIR#3450 “Agui Town”

巡回公演、34ステージ目。愛知県は、阿久比町にて。泣きになりすぎると、一気に醒めちゃうことがあるんだよね、芝居って。難しいもんだよな。とくにいまの演目、役目だと。立川談春とか、落語家の“泣き”は、その点、すごいよね。一瞬にして持って行かれる。なんで、あんなに惹かれちゃうのかなあ。難しい。泣きがすべてではないけれど、盗みたいものだね。では、また。上辻。...

ON AIR#3449 “Muscular Strength”

巡回公演、32、33ステージ目。山梨県は甲州市にて。まだまだ声が小さいな、自分。腹筋だ! マジで。よくよく考えてみてば新人のころはずっと筋トレさせられてたんだ。では、また。...

ON AIR#3448 “The Ominous Direction”

巡回公演、31ステージ目。新潟県は魚沼市にて。もっと気合を入れないと。イーグルスファンになってから、年に数回、千葉のQVCに通ってるんだけど、一度も勝ち試合にあたったことがない……。たぶん、もう五年くらい。今年も、かなわなかった。来季こそはと誓った今季最終戦。では、また。...

ON AIR#3447 “Pure White Head”

巡回公演、30ステージ目。福島県は本宮市にて。いやー。びっくりしたけどね。どんなことがあっても、先へ進まなきゃいけないのが芝居なので。対応力、大事なんだよなあ。節目の30。まだまだこれから。常にこれからがベストじゃないと。では、また。...

ON AIR#3446 “Old Notebook”

巡回公演、28、29ステージ目。秋田県は秋田市にて。午前だけでツーステージ。だんだん、やるべきことが、わかってきたというか。言葉では説明できないけど、なんか身体と気持ちがまとまってきた感がある。まあ、油断はしちゃいけないんだけど。幼いころは祖父母と同じ布団で寝ていたんだけど、よく祖父が寝る前に必ず手帖に何か書いてた。自分も、いつの間にか、寝る前に手帖に何か書いてる。その日の芝居のことしか記してないけど...

ON AIR#3445 “Koi/Gen Hoshino”

秋田県は秋田市に移動日、でした。秋田市に、ドン・キホーテあってね。そこの衣料品コーナーはけっこう充実してるんです。東京じゃ5000円~10000円くらいしてもおかしくない服が2000円~3000円で売ってるからねー。去年、そこで、巡業の夏期用ズボンを買ったんだけど、今回は冬期用のズボンを買った!はいたところ、写真撮ってねえなあ。けっこう気に入ってるんで、そのうちアップします。ちなみに今回も上辻に選んでもらった。上...