ON AIR#3321 “Royal Zao”

巡回公演29、30公演目。
山形県は酒田市、三川町にて。

終ったあとは蔵王で一泊。
ほんとうに最高のお風呂に入れました。
いくらでも入ってられるなあ……。

では、また。

ON AIR#3320 “DAD in DAD”

巡回公演、27、28公演目。
福島県は中島村にて。

最初に稽古したときのほうが心動かせてたんだけどなあ。
自分の演技の中身をもっともっと新鮮に出したいんだけどなあ。

では、また。

20160529_160933.jpg

ON AIR#3319 “Private Fan's Fan”

今年の風邪は咳なんだろうか。
みんな咳してるなあ。
濡れマスクして寝てます。

誰かが歌っていたね。
みんなが嫌うものを好きでもかまわないし、
みんなが好きなものを好きでもかまわないのだ。


ただ、応援されたり、好きでいてもらえたりっていうことに甘えてはいけない。
いつのまにか、成長をやめてないか、小手先でやっていないか。
そんなことを考えてます。
応援してくれるひとだけのために何かをやってるわけでもないし。
いろんな新しい方にも楽しんでいただけるような芝居をやっていきたいものだ。

日々、新しい学校でチャレンジができるっていうことは、いい環境なのだと思います。

ON AIR#3318 “MeganeMeganeMeganenoTajima”

帰京日。
ああ、やらなければいけないことがたくさんだ。

私は目が悪いんで、芝居のときは必ずコンタクトだ。
ソフトずっとを使ってますが、高いんだよねえ。
ついでに眼鏡も変えたいんだけどねえ。


では、また。
眼鏡の似合うおっさんになっていきたいです。

ON AIR#3317 “The part of the history”

巡回公演、25、26公演目。
岡山県は井原市と、倉敷市にて。

オバマ大統領のスピーチは、終ったあと、銭湯のテレビのニュースで見ました。
どんなに動かないと思われていた歴史の扉だって、開くときがあるんですよね。

自分も未来を信じよう。
では、また。

ON AIR#3316 “BATON”

巡回公演23、24公演目。
岡山県は笠岡市と、広島県は福山市にて。
こんな時期に、広島で公演できることをうれしく思います。

なぜ、自分が生きているのか、この時代に生きているのか。
次の世代に、何かバトンを渡せるか……。
何十億分の一くらいしか、生きる価値なんてないかもしれませんが、
それでも、なんとか意味を見出したいと思います。

では、また。

ON AIR#3315 “Yasugi”

巡回公演22公演目。
島根県は安来市にて。
ワンステージだったので、気を抜かずに全力でやりました!

そして明日もツーステージ。
岡山の田舎のビジネスホテルはやたらとでかく、
風呂もトイレもすべて共用。
どこの通用口もすべて鍵が開いていて不用心にもほどがあった。
古いのに、ネットはつながるし、なぜかティッシュもないし、なかなか面白いホテルでした。

では、また。

ON AIR#3314 “Osaka Bath”

巡回公演、20、21公演目。
大阪府は大阪市と門真市にて。

きのうあたりから、体育館が蒸し風呂状態ですね。
暑すぎます。
上辻と私の衣装からは、海水が渇いたような変な臭いがぷんぷんと。
いやですねえ。
襦袢も毎日びちょびちょです。

では、また。
公園後は島根に泊まりました。

ON AIR#3313 “Kehoku”

巡回公演、18、19公演目。
京都府は京都市にて。
京北地方なんで、すごく静かなとこでしたけど。
民家はたくさんあるのに携帯の電波が当たり前のようにないですから。
すばらしいですね、京北!

20160523_211006.jpg

終ったあとは、大阪で一泊。
銭湯大好きです。

では、また。

ON AIR#3312 “Tanki Sonki”

つかのまの休み。
一度、芝居を離れてしまえば、日常はいらいらすることばかりだ。
まあ、ひいきの野球チームが負けまくってるのはあるけど。

こないだの誕生日の日さえ、イラつきを抑えきれなかった。
この感情の出どころってなんだろう。自分で怖くなる。
では、また。

短気は損気だと、親が言っていたな。

ON AIR#3311 “Ise”

巡回公演17公演目。
三重県は伊賀市にて。
伊勢志摩サミットモードになってんですなあ、いろいろと。

考えなきゃいけないこと、気をつけていかないこと、いろいろありますな。
余計なプライドなんか捨てて、素直に生きなければ。

では、また。

ON AIR#3310 “Senju”

巡回公演、16公演目。
岐阜県は下呂市にて。
50人くらいの児童の前で。
いいものを見せられたかなあ。
××××のお芝居よりも、この作品に涙した!
って校長先生が仰っていた。
嬉しいことですね。

実はきょう、大ポカをやらかして。
ほんとうに元気でなくて……。
どんなときでも前を向かなければ。




♪風林火山/千住 明
戦国の世でけっこう出てくる岐阜近辺。
大河、全然視ないんだよなあ。不勉強。

ON AIR#3309 “Hey, Band Man.”

巡回公演15公演目。
岐阜県、高山市にて。

くやしいねー。
負けたくないね。

終ったあとは下呂温泉まで。
景色がほんとうにきれいでしたね。
温泉も気持ちよかったですよ。

では、また。

20160519_133658.jpg

巡回公演出ると、ブログの内容が適当ですみませんね。



♪バンドマン/セカイイチ
この曲いいなあ。
シンプルなコード進行も、やさしい歌声も。
励まされる。

ON AIR#3308 “Freeman's Way”

巡回公演、13、14公演目。
和歌山県は和歌山市、田辺市にて。

20160517_172952.jpg

油断せずにやっていかないとな。
歩を止めてはいけないのだ。

甘えてないか、自分!


では、また。


♪Have I Told You Lately/Van Morrison

安らぎがほしい。

ON AIR#3307 “Ze?”

移動日だぜ。
和歌山までいったぜ。
サウナつき風呂に入れて幸せだぜ。
風呂場で、上辻と科白も合わせたぜ。

和歌山で午前午後のツーステージのあと、岐阜に大移動だぜ。

では、また。


20160517_095021.jpg

ON AIR#3306 “CLICK!”

父の誕生日だったのだが、実家には帰れなかった。
帰ろうと思えば帰れたけど。
あとあと後悔するのかなあ。

家族に、姪に、会いたいひとがたくさんいる。

いくら舌打ちしても戻らない日々よ~。

ON AIR#3305 “CV”

演技で大きい声を出そうと思って出すと、
声が枯れたりするのに、
出そうと思ってない状態で、気持ちが大きい声を出すテンションになっていると、
すんなり出せたりする。
不思議だよなあ。

何かを左右するとき、最後に大切なのは人柄……。
では、また。

嘘つきながら生きるのって窮屈で苦しい。

ON AIR#3304 “Norider”

学生時代の仲間と、数年ぶりに会う。
何度も会ってるやつもいたけど。
ひとって、そのひと自体はそんなに変わらない。
環境だったりそのへんのことくらいだ。
神戸や三島、モスクワから来た友達だっているんだから。

そういえば、昔ドッグにいた先輩は韓国に住んでるし。
わからんよねえ、人生の行き先。
でも、自分自身が自分自身なら、たいていのことはなんとかなる。

かくいう私は何を言われたかというと、腕が太くなったそうだ。
まあ確かに太くはなったかもしれない。
体重そのものも、学生時代より6キロは増えてるからなあ。

めでたく仲間内で結婚するひとがいるので、また九月にみんなで会うんだとか。
仕事などとかぶらなければ、ぜひ。
曲を作らなきゃいけなくなりそうだ。

では、また。

20160514_235546.jpg
【池袋にて】

ON AIR#3303 “IzuCity”

巡回公演12公演目。
静岡県は下田市にて。

下田って、高速降りてから行くまでが長いっすねー。
でも学校さんは自然がいっぱいでとても素敵な児童ばかりでした。
朗読劇も、子役の子も、やる気たっぷりでしたね。

四日空くので集中を切らさぬように。
では、また。

ON AIR#3302 “Live to Live”

巡回公演、11公演目。
千葉県は銚子市にて。

きのう見ていた、なにげないニュースのなかで、
中学の演劇部の女の子が自殺したっていうニュースを見て、心が痛んだ。

子役で出演してくれる女の子たちはみんな一生懸命演じていて、きらきらしていてね。
中学生の女の子で演劇をかじってる子たちもいるから、余計にね……。

目の前の子供たちのために、舞台の上でできることを考えてやっています。
悩み苦しみの真っただ中で暮らしてる子たちを、直接、励ましてやることはできなくても、
こうやって作品を通して、何かを伝えられたらと思うんだよね。

この人生を、命を、演劇に費やすこともしんどいけど、
夢や目標は、それ以外にもたくさんあるよ。
つらくなったら、映画館にこもったり、音楽を聴きまくったり、本を読みまくったりすればいいのさ。
芸術は、そのひとを受け容れてくれると思うんだ。


では、また。


熊本・大分の地震から、まもなく一ヶ月。
まだ、一ヶ月。
必死に生活を立て直そうとしているひとたちを、いまは想うしかできないのがもどかしい。
もっと自分に力があったら。

ON AIR#3301 “Choshi Choshi Ii”

巡回公演、9、10公演目。
千葉県は銚子市にて。
一昨年も演じさせていただいた学校さんでした。
今回は妖怪役のみの出演で、もうひとつの役は、道脇さんが演じてらっしゃいました。

少しでも盗めるところがあればと思うのだけど。
謙虚に誠実にお芝居に取り組むってどういうことかを考えながら……。

同時に、塙さんという、一昨年も共演した素敵な素敵な声優の方と同じ舞台に立てて幸せな時間でございました。
キャリアとしては僕なんかよりもずっと長くやってらっしゃる方です。
でも一度舞台を離れれば、意外な共通点もあり……?
また是非いっしょに仕事できればいいなあ。

では、また。

20160511_164535.jpg
【銚子の宿にて】

ON AIR#3300 “Rise and Shine!!”

巡回公演、7、8公演目。

山梨県中央市と、長野県南牧村にて。
南牧村の標高の高さ。
空気が薄いね。去年も行ったけど、最後は息苦しかった。

スケジュール的にはとても大変だったけど、無事、終ってよかった……。
きょう使うはずだった肌襦袢をきのうハイエースに置いていったら、
上辻が自分のと勘違いして、家に持って帰ってしまったらしい。
というわけで汗臭いきのうの肌襦袢をきょうは使いましたとさ。

あしたは、民話芸術座さんの代表や、
『映像都市』で共演させていただいた道脇さんたちと、千葉県は銚子市まで行ってきます。
では、また。

20160509_193720.jpg

早く起きないと……。

ON AIR#3299 “Two Show”

巡回公演、5、6公演目。
山梨県の、北杜市と、三郷町で。
二校とも、過去に『河童の笛』で演じさせてもたったところ。
それなりに長くやると、こういうこともあるんですね。

きょうは細かいミスが多くて、もう一度気を引き締めないといけない。
集中力をもっと高めてやっていかないと。

明日もツーステージなので、眠ることといたします。
では、また。


20160508_165154.jpg
【同班なので、ほとんど毎日がウエツジ】

ON AIR#3298 “not be permitted”

東日本大震災のときでも、そして今回の熊本・大分の地震でも、
そのときに乗じた盗みであったり、復興詐欺だとかがある。
昨日見たドキュメント番組でも、
道路を工事した労働者に、
あとあとで「これはボランティアだから」とお金を払わず、泣き寝入りさせる奴らがいるのだと。
しゃかりきに働かないと食っていけないひとがいるのに、
しかも復興に貢献しているひとに対して、平気でそんな仕打ちができるのだから、
人間の恐ろしさを改めて思い知るというか。
許せない。

ゴールデンウィークも終り、
九州からボランティアが一気に減るということも懸念されてる。
もうニュースを見ても、そこまで地震のニュースは取り上げられなくなってきている。
私たちにとっては、四月中旬の出来事でも、
九州のひとたちにとってはいまも一大事が続いているはずだから……。
残念ながら、いまは何もできない。
避難生活を続いているひとが少しでも早く、自分の暮らしを取り戻してほしいと願う。

なんだかんだと理由をつけられて、がんばってるひと、闘っているひと、働くひとにお金が行かない。
理不尽のなかで生きぬいているひとが、少しでも報われればいいのだけど。
そしてボランティアのひとたちも、大型連休だけじゃなくて、これからだって大事な時期が続くから。
忘れないこと。一過性にしないこと。

では、また。

ON AIR#3297 “366”

早いもので、8日で姪が一歳半になる。
二歳になるのもあっという間でしょうな。
なかなか会えないけれど、成長が楽しみです。

巡回公演、4公演目。
大阪府大阪市にて。
父親の役をやってるんで、姪のことをイメージしてやるようになった。

では、また。
独身です。

20160502_095057.jpg



♪366/LOST IN TIME
いつでも、未来を楽しみに思える心が欲しいなあ。

ON AIR#3296 “Sangen”

巡回公演、2、3公演目。
山梨県笛吹市にて。
去年は『河童の笛』で上辻と来ていました。
自分で考えて、演技を考えられるって幸せなことだ。
決めつけて頭から押さえつけられるよりは。

終ったあと、大阪市に移動して一泊。
近くの銭湯が最高によかった!
入れさせてもらった民芸座さんに感謝感謝。

20160502_234054.jpg

大阪の銭湯はだいたいサウナがあるんでいいよね。
では、また。




♪花吹雪/三弦小田島流

ON AIR#3295 “Solitude”

江戸村の夜の映像をYouTubeで見て以来、
三味線の音がとても好きになってしまって。
ついその日に、ラジオでやっていたライブ音源、
三絃小田島流を聴いて、さらにね。
明日からの移動は、上妻宏光を聴きながらになりそうです。

では、また。

20160501_220828.jpg

三味線弾いてみたい~。



♪Solitude/上妻宏光

ON AIR#3294 “Dokumo”

城間が、マツモトカズミさんの舞台『読モの掟』に出演していて、
応援と、制作手伝いなど。
新国立劇場で演じられるなんて、幸せなことだと思うよ。
一方で僕の後輩なんかは、
「田嶋さんハコなんか関係ありませんよ。どんな劇場でもそのときの本気を出すのがヤクシャの仕事じゃないですか」
と言う。
それはヤクシャとして当然のこと、前提として話してはいるのだけどね。
全力でやるなかで、たとえば新国立劇場みたいないいところでできればいいな、ということです。
巡回公演でも、児童がたくさんいる学校もあれば、100人くらいしかいない学校だってある。
どの体育館でも本気を燃やしつくすようにしないといけないね。

そういえばシアター・サンモールは若い頃、憧れの場所でした。
ラジオでしきりにサンモールっていう言葉だけは聞いていたからね。
あの頃のような新鮮な気持ち、いまも持っているかな?

では、また。

20160504_211153.jpg
【城間と】



♪ Level 42/木村カエラ
デビュー曲がいちばん好きだな。
確かレンタルした。

ON AIR#3293 “Compensation”

阿漕な世界だからねえ、芸能界って。
誰もが生き馬の目を抜くように生きていて、
クソまじめに生きれば生きるほど、バカを見る。
憲法も法律も司法も通用しない世界で生きてます。
でも、どうしてもそんな世界で暮らしていくことでしか、
人生の実感を得られないバカもいるということだ。
正しいかどうかは判らないけれど、借り物の胸を張り、
きょうも堂々と生きてるふりをしております。
では、また。



♪自由の代償/B'z
明るいメロディに反するように、心の内面をえぐるような、悔恨の歌詞。
こういう経験をしたひとも、少なからずいるのかなー。
曲調からは想像もつかないようなCメロとギターソロが飽きさせない。
B'zの転調の使い方は昔から大好き。

ON AIR#3292 “The Small Attitude”

一学期、1公演目。
茨城県は鉾田市にて。
まだまだ、まだまだだ。芝居をもう一度、整理していかないと。

江戸村で、同部屋の大先輩が仰った言葉をもう一度かみしめて。
小さい人間にならないように……。
難しいけれどね。

では、また。


20160502_095239.jpg
【上辻と】