ON AIR#3822 “What's Jazz?”

先日にも書いた『植木等とのぼせもん』っていうドラマで思い出した、植木等のいた、ハナ肇とクレージーキャッツって、なんだかんだで、ジャズ・バンドなんですよ。先日観た『ラ・ラ・ランド』にも、ジャズピアニストを目指す男が出てくるし、それより前に観た『ブルーに生まれついて』という映画は、トランペット奏者であるチェット・ベイカーの生きざまを描いた作品だった。今年観た映画のなかではすごくカッコいい作品で、観てな...

ON AIR#3808 “Slide/Goo Goo Dolls”

今日も稽古。通し稽古を何度もしていく段階。素晴しい先輩方がたくさん出ているので、こんなに勉強になる機会はない。もっと、もっと、見て、聴いて……。ちゃす。『へなちょこヴィーナス』も、この『海街diary』も。ちゃすと一緒だと、いろんなアイデアが浮かぶ。楽しい毎日です。では、また。Slide/Goo Goo Dolls...

ON AIR#3707 “Perfect Life”

巡回公演、45ステージ目。福島県いわき市にて。朗読劇の子たち、やる気に満ちていて自分もやりがいがありました。公演終って、郡山まで。宿の周りにラブホしかない。雨も強いし、コンビニも遠いし、行くところもない。ベガルタ仙台はジャイアントキリングを食らった。筑波大学の攻撃はかっこよかった。そうこうしているうちに時計の針は21時を回る。あっという間に明日は移動が大変なので、早く寝よう……。今日はあんまり書くことな...

ON AIR#3705 “These B'z Days”

巡回公演、42、43ステージ目。福島県は郡山市と、須賀川市にて。しくじった。自分のスマホに、B'zの新譜を入れるのを完全に忘れていた。というか、PCにすら取り込むのを忘れてた。最悪だ。これからまた二週間以上も、B'zの新曲無しで旅回るのか……。どんなに好きなものであれ、なければないでたいていは生きていける。例えば映画がなくても生きていけるだろうし、本だって読まなくたって仕事はできる。昔に比べればWWEをチェックす...

ON AIR#3684 “It's Not the Spotlight.”

巡回公演、21ステージ目。岡山県浅口市にて。疲れたのでもう寝ます。明日は移動のツーステージ。しかし、洋楽は、なんでこうも検索が難しいんだ。いろいろと、聞き取りアプリもあったりはするけど、それでも拾えないとなると、もう打つ手なし。日本語の歌詞はすぐ出るのに、洋楽で英語だと、どんなにリスニングして歌詞を書きとっても、検索すると、同じような単語を使った違う曲ばかり出てきて、そこにたどりつく可能性はほとんど...