ON AIR#4081 “HIRUOBI!”

この日から、『たった一度の歌』バンドによる『永遠の川』が、TBS系『ひるおび!』という番組のなかで、エンディングテーマとして流れます。こんなことがあるんですねえ。疎遠になってしまった友達も、なんかの機会に『ひるおび!』を視て、田嶋が歌ってるなんて知らずに聴いてくれたらいいなあ。ラジオでも流れたらしく、巡業で一緒に回っていた平さんが、聴いてくれたらしい。本当に嬉しいことです。この映画と歌が、たくさんの...

ON AIR#4080 “a philosopher”

『世界の哲学者に人生相談』という番組がEテレでやっている。高田純次さんが司会の番組。これがまた面白くて、連ドラ予約して毎週視ている。世間の様々な悩み、人生相談に対して、歴史上のさまざまな哲学者たちが助言(引用)してくれる、というもの。これがまた、めちゃくちゃ面白い。昔大学で哲学の授業を受けてたけどまったく面白くなかったのに、こうしてバラエティ番組(教育番組だけど)として視て、いまのほうがよっぽど勉...

ON AIR#4075 “The Last Lecture”

大林宣彦さんの『最後の講義』をようやく視た……。一気に視てしまった。私たちは戦後ではなく、戦前を生きているという意識。映画作家志望の人たちのための講義だったと思うけど、俳優にとっても大切なことがたくさん話されていたと思います。死後ですら、そのなかで生きられる映画俳優の仕事の重み。【紀岡くんと】『青の讃歌』で小林旭やってた子。映画とは……。...

ON AIR#4067 “007Spirit”

今日放送でしたね、『アイアングランマ2』!重松さんとなほちゃんがばっちり出てるやつ!私も、ちらっと今日のエピソードに出ておりました。気になる方は再放送にてご確認を。報告が遅くなりすみません。ちょこちょこと、マネージャーNさんがプロフィールを更新してくださっております。嬉しい限りです。Nさんがこのずっと私を応援してくれたおかげだと思っています。これからも頑張ろう!そんなわけで私は『アイアングランマ2』を...

ON AIR#4057 “Japanese in Japan”

少しずつ、少しずつ、いつの間にかおっさんになっちゃったし、もう時間ないのに遠回りしかしてないけど、ちょっとずつ目標が叶う嬉しさはあるんです。『風の市兵衛』第八回にも出演させていただくンですけど、日光江戸村で働いて以来時代劇に出るのは夢の一つでした。昔からピアスなんかしてないけど、時代劇出るため、茶髪にしたりピアスもせず、眉毛も整えず……。江戸の人は眉毛整えていたんだろうか。テレビで、バラエティでもな...